ブログ

「眠るように穏やかに旅立つ」 知っておきたい、たった3つのこと

2022年10月3日  

暑いですね。
火曜日は雨の予報で、そこからは涼しくなりそうです。
そこまで エアコンいれ水分こまめに飲みましょう。
まだ熱中症のリスク、ありますよ。

 

カープ、
佐々岡監督 辞任でした。
5年間やる、と思っていましたが。
若手が伸びてきていますので、来年は楽しみです。
誰が次の監督になるでしょうか。
河田コーチが監督になる、というので よかったんですけれど
本人は それでは納得できないんでしょうね。

 

昨日は 平山郁夫美術館に行ってきました。
開館25周年記念「アフガニスタンの未来仏 ≪青の弥勒≫」展 2022/9/18~11/27
https://hirayama-museum.or.jp/topic/3563

チラシ
https://hirayama-museum.or.jp/cms/wp-content/uploads/2022/08/f3f422ef07b824b6f666f4e8ccfe2b20-1.pdf
アフガニスタン・バーミヤンの石窟にはラピスラズリを砕いた青の絵の具で彩色した天井壁画があり、そこには仏教の世界観における「未来」を象徴する仏様―弥勒菩薩が描かれています。それが《青の弥勒》です。

弥勒菩薩は釈迦の入滅後56億7千万年後に降りてきて、釈迦に代わってこの世の人々を救う未来仏とされ、《青の弥勒》はさらにその美しさから「麗しの菩薩」とも呼ばれており、昔から多くの人々の信仰を集めていましたが、相次ぐ戦乱の中で失われてしまいました。
***


単なる「修復」ではなく、科学の力で よみがえらせたもの、です。
ここは全館、 撮影自由です。

JAF会員証を提示するか、「せとうち美術館ネットワーク2022」冊子があれば 入場料金が割引になります。
「せとうち美術館ネットワーク2022」冊子は、入り口ドアをはいって左側、入館受付に行くまでの間に 置いてありますので、それを手にしてから 受付に行けばよいでしょう。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

講演会のお知らせ 11月26日(土)
日 程
2022年11月26日(土)午後2時~4時(開場1時半)
テーマ
「眠るように穏やかに旅立つ」 ―知っておきたい、たった3つのことー
講 師
長尾和宏医師(日本尊厳死協会副理事長)
定 員
200名(無料、先着、予約不要)
会 場
広島国際会議場「コスモス」
https://songenshi-kyokai.or.jp/chugoku/archives/342

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です