ブログ

「軽い症状でも早めに受診してください」は ちょっと違う

2020年11月13日  

本日の新型コロナまとめ
・抗原検査は15分くらいで結果が判明する
・抗原検査は、発症後2-9日目しか 対象とならない。
・かかりつけ医がいる場合には かかりつけ医に相談を。
かかりつけ医がいない場合には 相談窓口に電話を。
・発熱者の受け入れ可能時間帯は決まっている。
受診の前に、まず電話で相談をおこなうこと。

 

往診、訪問診療で市内を走り回っています。
紅葉が いいですね。
赤・黄色・緑のうち、とくに赤が濃いと いい感じです。
赤が濃いのは、 シムラ病院前、中国新聞本社前など。いいですよ。

寒くなってきましたので、訪問診療のときにベストを着るようにしました。
もうすぐ冬ですね。

 

さて、新型コロナです。
中国新聞によりますと、県内で新型コロナ検査が可能な医療機関は、
県内の内科や小児科の半数以上が含まれているとのことです。
みんな、使命感を持って やっています。

コロナ?スムーズに検査へ 広島県、かかりつけ医か専用窓口に電話
中国新聞デジタル 2020/11/12
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=698538&comment_sub_id=0&category_id=112

 

ところが、1つ 問題が。
この記事の最後のところで、湯崎県知事が
「新型コロナは風邪やインフルエンザとの区別が難しい。鼻づまりや37度の熱などの軽症でも、早めに受診してほしい」と訴えた。
と 書かれています。

これは ちょっと現場の考えている運用とは 違うかもしれません。

 

厚生労働省が検査指針を出しています。

新型コロナウイルス感染症COVID-19 病原体検査の指針
https://www.mhlw.go.jp/content/000678571.pdf

抗原検査ですと、結果は15分で出ます。
どう記載されているか、というと、
「症状発症から 2~9 日目の症例では陰性の確定診断として用いることができる」
と なっています。
べつな項目の中では、
「抗原定性検査:唾液検体は用いることができない。鼻咽頭・鼻腔検体では、発症 2日目から用いることができる」 と記載されています。

つまり
熱などの症状が出た初日は、抗原検査(迅速検査)は受けられません。
かりに検査を受けても 「陰性だから大丈夫だ、とは言えません」ということです。

 

ですから
現場の運用としては
「症状が軽ければ1日は手持ちの薬などで様子をみてください、
症状が続くようなら2日目以降に受診して検査を受けてください。」
ということになると思うのです。
「軽い症状でも早めに受診してください」、
という呼びかけは
ちょっと違うんではないか、と 思うのですよねー。

医療従事者の方は、厚生労働省の指針に 目を通しておきましょう。
感染防護についても、簡単ですが記載があります。

 

当院は「かかりつけ患者」さんのみ、対応いたします。
老人ホームや在宅の患者さんで、発熱外来の受診なんて到底無理、という方を念頭においています。
いきなり外来に来て、「コロナ検査してくれ!」とは言わないでくださいね。

発熱患者さんを受け入れる時間帯は 各医療機関ごとに 届出をしています。
それ以外の時間帯に受診されても困るし、対応困難として診療を断ることになります。
熱で受診される前には 必ず事前に電話で相談をしてください。(すべての医療機関で)

 

吉島公園の紅葉

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

冬に向けて第3波を起こさないために、今一度一人ひとりの感染対策を徹底しよう
今のうちに、一人ひとりが
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策をもう一度見直しましょう。

【業務連絡】若手医師募集
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師に限らせていただきます、30歳代・40歳代限定です。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると高級優遇のところは見つかると思います。)
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です