ブログ

うるさい家族お断り、という現状

2020年09月15日  

カープですが。
今日は九里投手です、完投勝利めざしてもらいましょう、応援しましょう!

 

さて、
昨日は、介護施設での発熱者への対応に、臨時の動きが必要でした。
高齢者、要介護者を どうやって新型コロナから守るのか?
もし利用者や職員から新型コロナ患者が発生すれば、どうすればいいのか??
病院や介護施設は、基本的には「休業」できない分野なんです。

介護業界は 人手不足です。
今でもギリギリで回しているところに、職員が自宅待機なんてことになったら もう回りません。

どうして慢性的に人手不足なのか?

通常の切り口とは違う分析をしている記事がありました。
内容全てに賛同しているわけではありませんが、実態を知る一助にはなるかもしれないと思い紹介いたします。
ただ単に介護業界は給与が安い、というだけでは ないのです。

連載 実は知らない老人ホームの真実【第31回】
介護の人手不足解消…うるさい家族お断りと寝たきりの短期化
幻冬舎ゴールド オンライン 小嶋 勝利2020.9.13
https://gentosha-go.com/articles/-/28902

 

高齢者の年金に ぶら下がっている御家族がいるのです。
生活費として、あるいは遊興費として、親の金をアテにしている。
そういう方たちは、「1日でも長く生きさせろ」、と要求してきます。
老衰でじょじょに食べられなくなってくることも、いずれ死が来ることも、認めようとしません。
親の長生きを望む理由は、けして「親孝行の気持ちから」ではない、そういう家族が実際におられるんです。
無理な要求を繰り返され、非難の言葉を浴びせられれば 職員の心はささくれだってきます。
どこの職場だって、同じことですよね。

 

地元 光南町に、本社・工場がある和菓子屋さんがあります。
1本 奥に入った道なので、ふだん店の前を通ることはなく、
最近になって ようやく行くことが出来ました。
旭堂。
串団子、おいしいです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、三密を避ける、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です