ブログ

おしい!広島県!!

2020年05月14日  

クリニックの現状は、外来はヒマです、
でも往診・訪問診療は 連休のシワヨセで忙しいです。
何だか、よくわからない状況の毎日となっております。
で、仕事のあとは、
秋にマラソン大会がある、と信じて ランニング練習を続けるしかないのですが
気になるのは黄砂。
18日・19日は 中国地方などに黄砂襲来の予報となっています。
不要不急の外出は控えたほうがよさそうです。
関東方面+九州南部は 13日も黄砂襲来だったようです。
黄砂シーズンですね、黄砂情報に注意しておきましょう!

 

さて、
広島県内の公共施設も 休館を解除し、 一部開館となってきました。
では、それで便利になったのか、というと 逆に不便になった施設もあります。
県立図書館。
これまでは臨時休館、 ただし19時までは予約図書の受け取り・貸し出しが可能 だったのですが
12日からの開館再開で 開館時間短縮、17時で閉館となりました。
仕事が終わって駆けつけるのですから、17時に閉館では どうしようもありません。
休館時よりも 開館再開したほうが不便、です。
なんだかねー・・・。
おしい!広島県!! ですね。

 

なお、
広島市立図書館(中区図書館など)は 19日から開館ですが、条件付き。
5月19日(火)から予約資料の貸出、資料の返却等に限定してサービスを再開いたします。
とのことです。
開館時間は とくに記載がないので 従来と同じでしょうね。

 

孫たちの小学校・幼稚園が臨時休校・休園のときには(今も継続していますが)、
図書館の予約貸出サービスがあったおかげで 大変助かりました。
たっぷり読書できて、時間をもてあましてグズる ということもなく すごせています。
図書館のみなさま、ありがとうございました。
これからも よろしくお願いいたします。
孫たちが本好きで 本当によかったです。
これも、県立図書館の「絵本の読み聞かせ」に、 何度も参加させていただいたおかげ、と思います。

 

ちから の かしわ餅
2種類あるのですが、よもぎ は売り切れでした。
人気なんでしょうね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングはマスクをつけ、一人で!!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

山中先生も 抗体検査は性能を吟味してから と書かれています。

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です