ブログ

こころの健康よろず相談 「生きていれば何とかなる。生きていればね」

2020年10月9日  

カープ、
試合開催には台風あまり影響ないようで、よかったですね。
今日は床田投手です、応援しましょう!
現時点で11月11日が地元最終戦ですが、このままになりますかね。

 

さて、
当ブログ、あちこちにファンがおられるようで、ありがたいことです。
読んでますよ、と おっしゃる方、 意外なところに。
今日はこの話題を2つ。

新型コロナ診療の「協力医療機関」に 当院は手上げをしています。
当方は感染症に詳しい呼吸器専門医である、とくに間質性肺炎が専門である、
しかも新型インフルエンザの時には県の感染対策委員会にも入っておりました、
ということでありまして
当方が引き受けねば誰がやる! という覚悟でおります。
繰り返しますが、
一般外来の方が対象ということではありませんので、お間違えなく。
外来に来て「さあコロナの検査してくれ!」とは 言わないでくださいね。
で、
ガウンなど コロナ診療に必要な物資の一部は 行政が調達し、送り届けてくださいます。
先日の当院ブログにて
事前連絡なく大きな段ボールを届けられると、置き場所・保管場所に困るんですよ、
ということをボヤきました。
今回は 送付メールのなかに、「かさばるものなので、御迷惑をおかけ・・・」という一文が入りました。
行政の担当者は きっと当ブログ読んでいるよね、うん間違いない。

 

もう1つ。
ある方が、医院の受付に
ブログの読者です、とだけ名乗って、車のカタログを置いて帰られました。
某外国高級車の 電気自動車のカタログです。
当方がブログで、「往診車両としては電気自動車が最適と思う、
次に出てくる電気自動車を候補に考えたい」、と書いたことがあります。
その記事を読まれたんでしょうね。ありがたいことです。

外国の自動車メーカーには、電気自動車はかなり出てきています。
ですが、基本的にはサイズが大きいんですよ。
ブログで御紹介した 「Honda e」 で 横幅1750mmです。
昨日発売になったマツダMX-30 は 欧米では電気自動車として発売済みですが
国内向け発売は来年とされています、しかしサイズは1795mmで、Honda eよりも大きい。

ベンツEQC400 だと1925mm
BMW i3 だと 1775mmです。
マツダMX-30は BMW i3より大きいということになりますので
残念ながら 候補にはなりませんねー。
デミオ(現在ならマツダ2。5ナンバー車なので1695mm)の電気自動車が かつてリース専用で出ていましたが
マツダ2電気自動車は新規に販売されないもんですかねー。
マツダ関係者で当ブログの読者、いませんかー?

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、三密を避ける、よろしくお願いいたします。

こころの健康 よろず相談
2020/10/25(日)10時から15:30
広島市
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/66/186557.html

半沢直樹の最終回で、妻の花ちゃんのセリフが ありましたね。
「仕事なんかなくなったって、生きていれば何とかなる。生きていればね」
よろず相談に どうぞ御相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です