ブログ

とらや餅の くず餅

2017年09月5日  

朝は涼しくなりましたね。
喘息など持病のある方は 気温変化で体調を崩さないように
気をつけましょう。

カープ、この3日間は雨予報です。
カープには9月に予備日、空白日がまだありますので
雨天延期になっても大丈夫ですが、
阪神のスケジュールと合うかどうかが問題になります。
少々の雨なら試合強行でしょうか。
今日は野村投手です、応援しましょう!

さて、
今年も、日本内科学会のセルフトレーニング問題に取り組んでおりまして、
先日 回答を提出しました。
内科学会の専門医(総合内科専門医)を維持するには必須のテストです。

日本では、「医師免許の更新制度」 がありません。
多くの国では医師免許の更新試験があるそうです。
アメリカでは3年毎の更新、だったと思います。
更新制度のない日本では、
「よく勉強して、新しい知識を学んでいる医師」か、
「医師になった後はほとんど勉強していない医師」か、
どうやって見分けていけばいいでしょうか。

その一つに
「専門医であるかどうか」、というのが
参考になると思います。
専門医は5年毎くらいに更新をしていく必要があります。
専門医試験、その後の更新に がんばって学習し努力している、ということは言えるでしょう。
(ま、専門医資格だけで判断できない、ということもありますが
どんな制度にも限界があるので、唯一ベスト、という判断方法はないです。)

新・専門医制度には賛否がありますが、
若い先生、これから専門研修を受ける先生にとっては
人生を左右する重大な問題です。
その専門医の研修制度が 具体的に動き出しそうです。

募集は各学会ウェブサイトから
新専門医制度、初年度一次募集は10月1日から
1人が複数応募できない仕組みを検討
日経メディカル 2017年9月4日
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t221/201709/552589.html?n_cid=nbpnmo_mled_html-new-arrivals

あと1か月もないのに
「人生を左右する(かもしれない)選択」をしなければいけない。
しかも、まだ「検討」段階ですよね。
来年4月からではなく、1年遅らせて準備期間・告知期間をしっかりとったほうが
よいのではないかな、と思いました。

くず餅が食べたくなりまして。
おいしいくず餅、というのは デパート等でもあまり売っていないです。
中区大手町の とらや餅。
ここのくず餅は おいしいです。
P1070287.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です