ブログ

アロフト りんごのクロワッサンタルト

2020年01月19日  

税金のお話を出したのは
最近、税務署とやりとりがあったので。
直接ではなく、税理士さんを通じてのものですが。

当方は「自営業」ですので、
事業としての納税もあります。
税務署がチェックするのは当然としても、
「もっとほかに取り組むべきところがあるだろ?」と思うんですよねー。
細かいところをつつきすぎ。それはお互いに益少なく時間のムダだろ?

 

たとえば。
消費税アップの前に、国産の電動アシスト自転車を購入しました。
クリニックの経費で購入です。
で、
個人で使用するもの(業務で使用しないもの)は 経費では落ちません。
もし事業用のほかに自家用での利用がある物であれば、
どれくらいの比率で経費を認めるか、「案分」ということになります。
で、この電動アシスト自転車の利用の状況(案分)はどうか、と 税務署は聞いてくるわけです。

電動アシスト自転車については100% 業務用の利用です。
医師会の会議や研修会に出席するための利用で、それ以外は1回も利用したことはありません。
最近の電動モノは 稼働した実績(ログ)が残るので、その証明は簡単にできます。

 

そもそも。
たった10万円程度の物品です。
購入した時点で、消費税は払っていますし、
「国産」ですので 多くの仕事・雇用に貢献しており、国内の幅広い裾野で納税がおこなわれます。
「国産を買ってくれて、どうもありがとうございます。」

税務署に感謝されてもいいくらいです。

 

で、さらに税務署は
数年前に(電動でない)自転車を購入していますよね? と。
あのですね、
世の中の状況は刻々と変わるのです。
私も年々年を取り体力が低下してきます。
また、医師会館が観音から二葉の里に移転し、遠くなり橋を何本も超えねばならなくなっているのです。
電動アシストでなければ もはや自転車で医師会館に向かうのは不可能に近い。
この数年で、状況は変わったのです。

タクシーで二葉の里まで往復すれば かりに3000円かかるとして、
10万円の自転車なら 40回も乗れば元がとれます。
月2回、医師会の会議や研修会に出れば、2年で元が取れる買い物であり
けっしてぜいたく品ではありません。
30万円や50万円の「高級・外国産自転車」ではないんですよ。

まあ、そういうように理由をちゃんと説明したので
当方の言い分が通ったわけですけども。
こんな重箱の隅をつつくよりも、税収をあげるために、もっと他にやるべきことがある、でしょ!?

 

アマゾン、日本に納税へ方針転換 法人税2年で300億円
KYODO 2019/12/22
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-00000062-kyodonews-bus_all

私どものような従業員5-6名という小企業で、10万円の購入品がどうとか 細かすぎる検索をするのではなく
何百億円単位のところに 集中してくださいよ。

 

あるいは河井夫婦。
公職選挙法違反(の可能性) というが、そのお金は もとはといえば国や県から支給されたものでしょ?
国会議員であり県会議員だったわけですから。
要するに私たちの税金が注入され、不適切な使用をされている、というのであれば
税務署は地検といっしょになってちゃんと調べて、取り返してくださいな。

 

アロフト りんごのクロワッサンタルト

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です