ブログ

ナマ@アクティブリング広島に出演しました

2010年11月5日  

昨日はナマ@アクティブリング広島のインターネット生放送に出演しました。
視聴してくださったみなさん、ありがとうございました。

まずは、お詫び。
機材の調子が悪く、パソコンを替え、カメラを替え、マイクを替え。
そのため開始時刻が大きく遅れてしまい、
定時にパソコン前に座っておられた方は長くお待たせしてしまいました。
申し訳ございません。
カメラに写っていないスタッフが、3名がかりで作業を
していたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

とくに音声の作業に手間取り、
ようやく作動したマイクは、非常に指向性の強いマイクで
話し手の声しか拾っていないはず、と思います。
横から合いの手など出ていても、それが聞こえていなければ
視聴者の方にとっては、会話の中断、話の飛躍、として
聞きづらいものになっているかもしれません。
併せてお詫び申し上げます。

さて、
事前にナナパパのブログあてに質問をいただいていた項目について
ざっとはお答えできた、と思います。
時間がないのでさっと行きましょう、ということになり
一つ一つに掘り下げた回答ができておらず申し訳ありません。
まあ
インターネットで「変なこと」をしゃべって流れてしまうのはコワイな、
誤解されるような話をするのはコワイな、
というのもありまして。
(いったん流れた情報、画像を回収するのは不可能ですので)。
ですから、まずは基本を押さえていただこう、ということで
初級編、中級編どまりの回答になってしまいます。
視聴しておられた方にとっては、
面白味のないお答えだったかもしれません。

もっと上級編の回答、もっと本音の回答もあるのですが
これは顔を合わせて、相手の反応をみながら、お話させていただこうと思っています。
たとえば
余命を告げるべきなのか?
そもそも余命はわかるのか?
なんていう問いについて、昨夜のお答えは教科書的。
でも、もっと突っ込んだ回答もできますよ、ということを
ほんのちょっと予告編のような形で触れてはいます。
この問題、話はじめると時間が必要、しかも死生観に直結してきますので
会話相手によって話の広がりは全く違ってくるのです。
それでよければインターネット生放送で続きをやりますが、
あまり放送向きではないかな~、という気もしないでもありません。

ぜひオフ会でお会いしましょう。

また、医療や健康などについて聞いてみたい質問があれば
ナナパパのブログ、あるいは当方のブログにお知らせください。
次回出演することがあればお答えいたします。

写真は、焙煎人さんのラオス出張おみやげ。
ラオスにはチョコレートはないそうで、
これはタイのチョコレート。
http://nishinaya.exblog.jp/
choco.jpg
★インフルエンザ情報
岡山で今年初の休校
過去10年で3番目の早さだそうです。
http://iryo.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/c2010110312151584

全国の休校等は13校。増えています。
Yahooニュース 医療介護CBニュース 11月4日(木)18時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101104-00000006-cbn-soci

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です