ブログ

ブラトップと診察

2013年04月29日  

この記事を編集カープ、いい勝利でしたね。
阪神が混戦の団子状態を抜け出して
2位を固めそうな勢いでしたから
ここで負けをつけ、下位集団に引きずりおろすことは
重要ですね。
もう1つ、勝っておきたいところです。

さて、
私を含めマラソンをやっている人に
驚きのニュースです。

マラソンコースに車侵入=ランナーはね、73歳逮捕―福島県警
時事通信 4月29日(月)18時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130429-00000072-jij-soci
係員の制止を振り切って車で侵入し
ランナーをはねてしまった、ということのようです。

ここで、気になる病気が1つあります。
認知症です。
高齢者が増え、認知症患者を診療することも増えていますので
ごく簡単に御紹介します。

認知症には、おもな4つのタイプがあります。
1:アルツハイマー型認知症が最も多いものです。
じょじょに物忘れと周辺症状が進行します。
2:脳血管性認知症
脳梗塞後など脳血管障害の後に生じる認知症です。
ですから、半身マヒなどを伴っていることが多いです。
3:レビー小体型
パーキンソン症候群のような手の震え、歩行や姿勢の異常を
ともなうことが多く、
転ぶ認知症 と呼ばれたりします。
4:前頭側頭型認知症
前頭葉・側頭葉が主に障害されてくる認知症で、
反社会的で自分勝手な行動が目立つようになります。
人格もすばらしく、社会的地位も高かった人が
万引きしたりするようになり周囲を驚かせたりします。
交通ルールもしばしば破るようになり、
高速道路を逆走する高齢者、なんていうのはこのタイプの
認知症が疑われます。

今回のニュースでは
前頭側頭型の認知症が疑わしいと思います。
このタイプの認知症には有効な薬がなく、
改善の見込みが期待しにくいため
免許と車を取り上げ運転できないようにすることが必要と考えられます。

認知症は、早く発見すれば対応できる場合もあります。
他の病気と同じように、早期発見・早期治療が大切なのです。
もの忘れ・認知症相談医(オレンジドクター)という制度もあります。
以下のリストを参考にして、早めにご相談ください。
広島県ホームページ
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/ninntisyoutaisaku/1183708415424.html

認知症の予防も重要で、
予防に有効な方法などいろいろなことがわかってきています。
市民公開講演会を予定していますので
日程を空けておいてください。

いつまでも地域で暮らし続けるための市民公開講演会
「認知症予防の最新情報」
講師:鳥取大学 浦上克哉教授
日時:6月16日14-16時
会場:アステールプラザ中ホール
申し込み方法は近日アップしますので、少しお待ちください。

今週の花
P1010978.JPG
★新型インフルエンザ情報
どうも家族内感染(ヒトーヒト感染)もありそうですね。
情報には注意しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です