ブログ

一般医療機関では、まだ検査できません

2020年02月26日  

昨日も暖かかったですね。
何日か後には寒くなるかも、という予報ですので、用心しましょう。
でも、まあ、スタッドレスタイヤから通常タイヤに戻す準備をはじめますかねー。

 

さて、新型コロナウィルス感染症ですが。
厚生大臣が昨日 発表しておりまして。
文字おこしで読んだだけなんですけども、
「何をいまさら」という感じがしないでもないです。
しかし、基本的認識を国民で共有する、というのは大事です。
大事なことは何度も繰り返し伝えていきましょう。
それと同時に
主要言語で伝えるようにするのは必須ですね。
だって、日本にいるのは日本語がわかる人ばかり、ではないですから。

 

ひとつお願いしたいこと。
「地域で患者が大幅に増えた場合は、一般の医療機関でも感染が疑われる患者を受け入れるとし、症状が軽い人は、まずは自宅で療養するよう求めている」
とのことです。
感染が疑われる人が 一般医療機関を受診してよいのは、「今」ではありません。
まずは保健センターの相談電話で御相談ください。

 

新型コロナウィルス感染症が疑われる方を診察する場合には
診察医師は完全防備が必要です。
ガウン、ゴーグル、マスク、手袋、ヘヤキャップ、等々。
これらは使い捨てです(基本的に)。
新型感染症の方が来られる前に装着し、診察が済んだら、脱いで捨てます。
値段もそれなりにかかりますし、着脱の手間もかかります。
疑い患者が来られるたびに着たり脱いだりするわけではありません。
ですから、
疑わしい方が いきなり外来を受診する、ということは 絶対にやめてください。

 

電通は東京の本社・関連会社の5000名が在宅勤務となるそうです。
J1もしばらく中止。
ま、仕方ないでしょうかねえ・・・。
急速に広まり いきなり流行ピークがきたら、医療機関も社会もパンクします。
「広がりを遅くする」ことで、持ちこたえることが出来るようになるかもしれません。
今のねらいは その1点です。

 

広電本社前 一味。
ラーメン、チャーハン、からあげ。定番ですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です