ブログ

人生100年の福袋

2021年10月11日  

カープ、
森下投手、7回0点におさえ、いいですね!
栗林投手もセーブ、いいですね!
まだ 巨人を抜いて3位、クライマックスという可能性があるのだそうです。
やっちゃいますか!!

 

昨日は、認知症の人と家族の会 広島県支部主催の講演会に出席してきました。
「コロナ時代・人生100年の幸せのために」
~老い・在宅介護、そして看取りへ~

講演 「人生100年の福袋」
講師 樋口 恵子 先生
要点(論点が広かったため、要点は参加者ひとりひとりで異なるものとなっています)
家族構成は急速に「小さく」なってきている。
子どもが先に亡くなる「逆縁」社会になってきている。
何かあった時に、支える家族・親類縁者がいない、という高齢者は珍しくない。
成年後見制度もあるが、たとえば入院手術を受けるかどうか、といった 生死に関わる要件には 関われない。
このあたりは早急な改正が求められる。

では、家族があてにできないとして、今後 高齢者を支えるのは誰か。
それは地域で支えるしかないであろう。
高齢者を支えるのに、どんな配慮が必要なのか、地域に「見える化」が重要である。
たとえば
高齢者が自分で歩く・動くためには、街角にベンチが置いてあるとよい、とか。
高齢者であっても社会に何か貢献したい人を どうやって活用していくか、とか。
そういったことを
たとえば地域の子供達にもわかるように「見える化」していくことが重要である。
***

樋口恵子先生の新刊 に かなりの部分は書いてあるようです。
老いの福袋-あっぱれ! ころばぬ先の知恵88 (単行本)  – 2021/4/19

 

今は、広島の酒を 応援すべき時だと思っています。
応援= 買う、です。
飲むのは たとえば半年後でもよいし、 自分で飲まなくても誰か他の人に贈ってもよいわけですし。
他県の酒が好きな人もいるでしょうが、そこを何とか今年だけは 広島の酒を買って応援してください。

西条の酒蔵を応援するために、限定セットを購入しました。

酒まつりの開催地、酒都・西条からお届け!!西条8蔵限定酒セット。
西条酒造協会加盟の酒蔵8社が「おいしいお酒をおウチで楽しんで!酒まつりを感じて欲しい!」という想いで厳選したお酒を詰め合わせました。2021年酒まつり限定の西条8蔵飲み比べセットです。
【2021酒まつり 西条8蔵限定酒セット】
金光酒造  特別純米酒
山陽鶴酒造 純米酒 原酒
白牡丹酒造 純米吟醸酒
西條鶴醸造 純米酒
賀茂鶴酒造 本醸造酒
亀齢酒造  純米吟醸酒
福美人酒造 特別純米酒
賀茂泉酒造 純米吟醸酒
みんな応援していますよ、がんばろう広島!!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です