ブログ

介護施設での面会制限

2020年02月25日  

この土日祝は、2名のお看取りがありました。
その前に往診もありましたし。
それとは別に往診のうえ入院紹介となった人もありました。
冬は、在宅高齢者にとって 大変な季節なんです。
というわけで
この週末・連休は よく働きました。

あなたの担当医は、日曜でも祝日でも 連絡つきますか?
日祝に往診をお願いできますか?
日祝の入院手配を医師がおこなってくれますか?
そして
最期まで家で、と決めた場合に、日祝や深夜でも看取りまで担当してくださいますか?

 

介護施設では、面会制限・面会禁止の動きが出てきており
厚生労働省から指示が出される見込み、だそうです、注目しておきましょう。
この時期はインフルエンザ、ノロなど感染症が多い時期です。
ギリギリで生きている高齢者にとって 熱が出るというだけで
限界を超えてしまうことも よくあります。
面会制限にも御理解をいただきたいと思います。

 

それとは別に。
デイサービスも中止になる可能性が新聞に出ておりました。
2つ 大きな問題がありまして。
1つは もしデイに行けなくなれば、家族が誰か家にいて介護しなくてはいけなくなるかも。
つまり 会社に出勤できなくなる人が出てくる、ということです。
(同じことは、学校や保育園が休校・休園になった場合にも 生じますね。)

もう1つは、一人暮らしの場合。
デイサービスがあるおかげで 食事を食べ、入浴できている人もいます。
デイがあるおかげで 何とか生きていられる。
そのデイサービスが中止になれば、食事が出来なくなって 死に直結する人が出てくるのです。

 

デイサービスが利用できなくなった時に、地域で「生命」を支えていけるのか?
そういう問題意識をもって 取り組みたいと思います。

 

広電本社前 一味。
揚げギョウザ と 普通のギョウザ

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です