ブログ

余ったワクチンは廃棄せよ、と 広島市も言う のか??

2021年04月21日  

カープですが。
森下投手、5安打で負けとは、残念でした。
四球はこわい、ということですね。
若手野手はチャンスが生かせませんねえ。
中村選手を先発で使うべきだとは思いますが。
でも若手を使った結果には 文句はありません。
負けてもよいです、若手をどんどん起用しましょう。
今日は床田投手です、応援しましょう!

 

さて、
新型コロナですが。
最初にお断りしておきますが、未確認情報です、私どもは1次情報に接する機会がありませんので。
もし間違っていたならゴメンナサイです。
広島市から高齢者施設あてに通知があったそうです。
概要は
1:高齢者施設入所者向けの接種は5月末からはじまる。
2:接種してくれる医師は 自分たちで勝手に見つけ、依頼するように。
3:当日キャンセル等で余ったワクチンを 介護従事者に接種することは認めない。

 

多くの患者・家族から質問されるのは、
いつ頃 ワクチン接種が 受けられますか? ということ。
しかし、高齢者施設で5月末から、ということであれば
一般の高齢者は6月中旬以降、ということになりますね、ふつう。
なにしろ
医療従事者である我々も まだ接種受けていないんですよ。
いつになるかも わかりません。
政府は
ワクチンやっている、打っている、と言いたいのでしょうが、現場では全くダメです。
うそつきガースー、と言い切ってよい状況ですね。
なにしろ、 まだ第4波の大きな波は来ていないそうですから。(ガースー発言)
大阪圏、東京圏は1日も早く 非常事態宣言を出したほうが 結局は傷が浅くすむのですが
今の政府は 覚悟がない。
口先だけでコロナがおさまるなら世話はないです。

 

2番目の、接種してくれる医療機関ですが。
自分で探し、自分で依頼しろ、って言ってもねえ・・・。
市のホームページを見ると、当院も接種「×」医療機関となっているそうです。
そこで 老人施設から 心配になって問い合わせがあったわけです。
そりゃそうですよ、
私どもは 「かかりつけ患者」しか 対象としておりません。
通院不能な在宅患者・施設患者のみ 当院の個別接種の対象と考えております。
歩いて行ける患者は、集合接種場所に行けばいいのです、実際にもそういう運用になると思います。
例外的な患者さんについては 「吉島モデル」該当であれば 担当させていただくこともありうるかと思います。
だれでも受け入れる、ということではないので「×」という表示になっている、ということです。

 

3番目。
介護従事者がコロナに罹患すれば
当然 休業せねばなりません。
何人かが休んでしまうと、 高齢者の世話をする人間が足りなくなるわけです。
高齢者の命が守れなくなるわけですよ。
高齢入所者と その介護従事者は 同じ優先順位であるべきです。
余ったワクチンを 介護従事者に接種してはいけない、なんて 誰が決めた??
介護業界が一致団結して 広島市に通知の撤回を迫るべきだろうと思います。
マスコミさん、ぜひ取材・報道をしてください!

 

個展のお知らせです。最終日です!
福屋 八丁堀本店 7階美術画廊
光と影の響宴
第14回 奥田敏雄 水彩アート作品展
■4/15(木)〜4/21(水)
ぜひ足をお運びください。

最近食べたチョコレート、GODIVAです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です