ブログ

台風仕舞いをしましょう

2022年09月18日  

春日キスヨ先生の講演会、9月と11月、どちらも申し込み定員に達しました。

台風に、用心しましょう。
昨日は 三越、フレスタ(吉島)、フジグラン広島 に 行ったのですが、
どの店も 台風にそなえての 買い出しの人が多かったのではないか、と思います。
惣菜類の残りが少なかったですし、豆腐、肉、麺類、ピザなど 空になっている棚も みられました。
日曜・月曜は 家にこもりましょう。

台風じまいをしましょう。
家の外に出してあるものは、可能なら家の中に。
江波にある中野鉄工所、鉄人28号とスパイダーマンが 目を引きます。
このうち、鉄人28号は 玄関の中に 引き込んでありましたよ。
ちゃんと台風じまいされております。
(スパイダーマンは屋上なので、屋内にしまえないのでしょう。)

 

カープ、
追いつかれた時点では うーん・・・、という感じでしたが。
そこから猛攻、いいですね。
中崎投手に勝ちがついたのも いいですね!
今日は遠藤投手です、応援しましょう!
阪神が負けてくれたので、3位争いは 本当にわからなくなってきました。気合だー!

 

木曜日は 広島市民病院の医療者がん研修会に参加しました。
オンラインです。
第99回「乳がん最前線」
講演1:乳癌薬物療法
講師1:広島市民病院 乳腺外科 金 敬徳 先生

講演2:脂肪注入を併用した乳房再建
講師2:広島市民病院 形成外科 身原弘哉 先生

講演3:乳癌の放射線治療について
講師3:広島市民病院 放射線治療科 大西圭一 先生

***

私どもは 在宅緩和ケアを担当するクリニックです。
ホルモン療法、分子標的療法などの最新情報をまとめて学習できたので とてもためになりました。

「脂肪注入」の現状が よくわかりました。
乳がんで 乳房切断をする時に、 バッサリ全摘出・全切除しなければ いけない時もあります。
しかし、もし可能であれば
乳房を残したり、 切除した後 できるだけ手術前に近い形状に再建したり するようになってきています。
再建術では、 人工物を埋め込んで乳房を膨らませたり、他所から筋肉を持ってきて埋め込んだりします。
でも、それでは 乳房のやわらかさ、が うまく表現できませんよね。
そこで 腹部などから脂肪細胞を取ってきて注入する、という手技が 開発されてきているそうです。
脂肪ならば 柔らかいですよね。
脂肪注入は 乳房ではなく他の部位には 今年から健康保険が効くようになった、
次は乳房再建に保険が効くようになるであろう、とのことです。

 

ちょっと前のいただきものです。
かめ亀ぶどう園の 安芸クイーン

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

春日キスヨ先生の講演会、今年もやります。
9月と11月、2回 ありますが、どちらも申し込みは定員に達しました。
申込に はずれてしまった方へ。
期間限定ですが、当院ホームページに 講演会録画を アップする予定ですので、そちらを御覧ください。
また当ブログでお知らせいたします。

【業務連絡】医師募集。
内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
私たちといっしょに在宅医療やりませんか?
御連絡お待ちしております!
たとえば外科ですと。
創傷部位の感染とか出血に対する処置は 内科医よりは的確でしょう。
外科の専門知識・技能が発揮できる場面も とても多いんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です