ブログ

同じお題で書きましょう「胡瓜」

2021年07月21日  

緩和ケア薬剤師です。

私の行った大学は「昭和大学」。
一年次は全員山梨県富士吉田市にある富士山中腹において全寮制で教育を行うことになっています。
東京の大学への進学なのに東京へは高速バスで新宿まで2時間!
かなりがっかりでしたね。
一年間寝食を共にして
医学部・歯学部生といえども人間だ、
同じ若者だということを思い知らされます。
昭和大学出身者がチーム活動がうまいとか、グループワークがうまいとか言われていて
それを研究する方もおられるようなのですが、
一年間の全寮生活のたまものだと思っています。

3食とも食堂で食べます。
北は北海道から南は沖縄まで全国から集まっています。
学校給食ほどではないにしても食事メニューは掲示されています。
初めの頃こそ珍しくて読み込んでいましたが 忙しくなってくると読まずに食べることになります。

夏のあるとき、食堂で西日本勢がどよめいていました。
そのころになると、どうやら食事は 東日本と西日本で味や食材の標準ラインが違うらしいことがわかってきました。

熱いお味噌汁にキュウリが入っていたのです。
山梨出身者だけは平気で食べていました。

その夜はカップラーメンがいつになくおいしく感じられました。
(その地では95度で水が沸騰するため基本、カップ麺はおいしくないのです)

 

最近食べた和菓子。はち乃木 わらび餅

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

“同じお題で書きましょう「胡瓜」” への2件のフィードバック

  1. ⑦パパ より:

    参加ありがとうございます。
    冷や汁なら入れますが、温かい味噌汁ね~?試しても増すw

    沸点、そんなに違うのですね。賢くなりました。

    • ⑦パパさま
      いつも出題をありがとうございます。
      ふだんは封印している寮生活の記憶・・・
      思い出してしまいました。
      女子寮の救世主はマルちゃんカレーうどんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です