ブログ

在宅医療・介護連携推進委員会

2015年07月25日  

カープ、1回の攻撃をラジオで聴いて、
今日も負けかも、と思いながら会合に出かけました。
エース対決なので、先に1点を確実に、と
昨日のブログに書きましたが、
無死1塁では次打者は送りバントを確実に、
ということです。
それが
初回の無死1塁で菊池にバントでなく打たせてフライアウト。
そのあと丸にヒットが出ましたが、0点です。
菊池がバントで送っていれば1点先取の場面でした。
エース対決なので1点が大事。2塁に送るのが大事。
なんで そんなことがわからないかな?

会合のあと帰ってラジオ聞いたら、負けでした。
會澤のホームランからは聞けました。
9回の盗塁死については、
菊池が期待できないので、田中の安打で得点するしかない、
それには盗塁で2塁に進めるしかない。
そういう状況だったので、仕方ないです。

後半戦の活躍が期待される田中は5打席で4回出塁、2安打。
會澤はホームラン含む2安打を打っています。
後半戦は田中、會澤がポイントで、2人とも期待どおりの活躍をしています。
これに対し、菊池は無安打。菊池は今 絶不調なんです。
守備がいいので、スタメンをはずす選択肢はありませんが2番は無理。
(もし東出が故障でなく動けるなら東出2塁スタメンでもよいと思います。最後の一花。
東出は今どうなんでしょうね?)
外人は2人とも無安打、いぶし銀の梵は2安打。
そうなると
梵2番、會澤5番(松山5番なら會澤6番)、菊池8番、外人は2人とも不要、
ということで いいんじゃないでしょうかね。

今日は福井投手。巨人は高木投手ですが、最近自信を失っているように見えます。
やはり先取点が勝負ですね。
先取点が取れれば、楽勝の展開になるかもしれません。
でも、今のカープ打線では勝てる気があまりしません。
打線の組み替えは必要と思います。
田中と會澤を生かす打線でなければ。
ま、なにはともあれ今日も応援しましょう!

昨日は、中区在宅医療・介護連携推進委員会に出席しました。
中区には4圏域ありますが、
私が吉島圏域の代表メンバーなんだそうで、医師会からの御指名です。
中区の上には
広島市の在宅医療・介護連携推進委員会、というのもありまして
そこは医師会とか薬剤師会、歯科医師会、看護協会などの代表が集まります。

どんなスケジュールで、どんな事業をおこなっていくか、を
話し合う委員会でした。
具体的スケジュールや、事業の報告などは
その都度アップしていきますね。
市民公開講演会は
10月4日、11月14日に予定されています。

10月4日 健やか講演会
「介護予防はお口の健康から」
広島市歯科医師会 小松大造 理事

11月14日 この街で「いき活き」と暮らすために
「安心できるくらしのために~地域包括ケアシステムとは~」
広島大学地域医療システム講座 竹内啓祐 教授
「認知症があっても安心して暮らすために」
広島市民病院精神科 和田健 主任部長

ま、アレですよ、
委員になれば、講演会の講師選定などにも関われるのかな、
と思ったりしていたのですが、
やっぱり当然そういうものはなく。
自分のやりたいことは自分でがんばるしかない、と
再認識した次第です。
私たちは今、地域コミュニティの再生・再構築が究極の課題と認識しており
道をさがし思索をはじめているところです。

御菓子所 高木 の和菓子
私は最近は和菓子がとても好きです。
ようやく和菓子の良さがわかる年齢になりましたかね。
P1010890.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

15072202.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です