ブログ

市民病院を受診しても ムダ

2022年07月28日  

昨日も暑かったですね。
エアコン入れ、水分をしっかり飲んでください。
買い物などの用事は 午前中に全部終わらせましょう。
週末のほうが 気温が高い予報なんですよねー、どうなるんでしょうかねえ・・・。

 

コロナですが。
広島では、「熱が出れば 舟入病院か広島市民病院を受診」と 考えておられる方が  いまだに おられます。
舟入病院では、成人の夜間救急は とっくの昔に やめています。
昼間でも、発熱者は 予約がないと 診てくれないと思います。

広島市民病院は いちおう診察は受けられますが、コロナ検査は やってくれません。
対症療法の薬を出してくれるだけ、です。
熱の方 全員に コロナ検査をしていたのでは、患者数が多すぎるため とうてい外来が回らないんです。
熱が出て コロナが心配だ、という方については 市民病院の受診は ムダです。
広島市民病院を受診するのではなく、
「発熱外来」として広島県に登録されている医療機関を受診しましょう。
もちろん、事前に電話して 受診予約をとってから行く、というように してください。
車で受診した場合には 車の中で診察、ということも 今では普通です。
現時点では
カゼ症状の人は 100%コロナです。(昨日の当院の検査では 陽性率100%でした)

 

そもそも、ですが。
新型コロナの検査を 受けたいのですか?
検査を受け、コロナ陽性 と言われて、何かいいことが あるんですか?
・若い人は 入院が必要なわけではない、入院できるわけではない。(重い持病がある人は別)
・治療薬をもらえるわけではない。
(点滴や 内服のコロナ薬がもらえるのは、重症化が予測される人だけです。
ほとんどの人は 解熱剤がもらえる、という程度。
解熱剤なら ウオンツなどの薬局で 買えます。)

熱やカゼ症状があれば 仕事を休む、学校を休む、で いいんじゃないでしょうか?

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です