ブログ

平和マラソンから生落語

2010年11月4日  

本日はナマ@アクティブリング広島のインターネット生放送に出演です。
よろしければ御覧ください。
21時からです。
http://19560912les.at.webry.info/

昨日はいい天気でした。
平和マラソンに参加されたみなさん、楽しめたのではないでしょうか。

1点だけ残念な光景がありました。
平和マラソン10kmは、参加者が多すぎ、
スタート地点にまっすぐ並びきれず、折り返した状態でのスタートとなりました。
ちゃんとコースロープも張ってあり、
コースへ横入りしないようマイクで何度も呼びかけているにもかかわらず
横入りする人がかなり多かったです。
主催者は、これはマナーではなくルールです、と
ルールを守るよう、繰り返し説明していました。
つまりルール違反者が多発していたわけです。

個人参加者よりも団体参加者のほうがゼッケン番号が大きく、
後ろからのスタートになります。
横入りして少しでも前の方からスタートしたい気持ちはわからないでもないですが、
人数の多い大会で横入りや無理な追い越しをしていると
接触・転倒につながり大事故をおこす危険があるので、すべきではありません。
「団体参加者のスタートは後方からになる」
ということをもっと明確に募集要項に記載し、
それを理解した上で出場申込をしたらよいのではないか、と思います。
記録を狙いたいのなら、個人参加にすればよいのです。

平気でルール違反するような人は、スポーツマンではありません。
残念な光景でした。

私は、というと
夏からのトレーニングのかいあって、
走り終わってもへばりませんでした。
スピード練習はしていませんので、タイムは昨年並みですが
疲れ方が違いました。
このため、少し腰痛を感じる程度で生落語会に移動できました。
「立川生志独演会~ひとりブタじゃけぇPARTⅡ~」
3席あり、演目は芝浜 などでした。

この生落語会は、第10回(次回)までの日程、出演者は決まっていますが、
11回以降が決まっていません。
生志師匠は、11回以降もこの会が続くよう、
繰り返し話ておられました。
(13回あたりでまた呼んでいただければ、とおっしゃっていました。
~ひとりブタじゃけぇPARTⅢ~ も実現できそうです。)

とりあえず、第10回に参加してみませんか?
落語って、面白いですよ!
11月4日から予約受付しています。
http://namarakugo.e-know.jp/

写真はひろしま平和マラソン。
10kmのスタート地点です。
私はこの近辺にいますが、わからないですね。
P1130562.JPG
★インフルエンザ情報
インフルエンザ:今季初の休園--那賀の幼稚園 /徳島
Yahooニュース 毎日新聞 11月3日(水)15時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000184-mailo-l36

徳島でも流行しはじめています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です