ブログ

広島ケーキショー・和菓子フェスタ

2018年05月20日  

カープ、大瀬良投手の勝利いいですね!
たった5安打でよく勝ちました。
野間選手すばらしい。
今日は九里投手です、応援しましょう!

さて、
日本大学アメフト部 監督の会見ですが。
2つの点で問題があると思います。
これは自分自身も十分 気をつけねばいけないな、という心も込めて、です。
1:謝るのが遅い。
世論が盛り上がり、NHKの全国ニュースでも取り上げられる事態になってからの謝罪です。
本来なら試合直後に謝罪していておかしくない状況。
いや、試合後どころか試合中に相手が負傷交代退場した時点で謝っていてもおかしくない。
これだけタイミングを失するというのは、危機管理が出来ていない、としか思えないです。
もしかしたら、ですが
実際にやましい点があって、報道がどんどん広がり
ヤベーなあ、なんとか事態がおさまってくれないかなー、
と思っているうちに ズルズル謝るタイミングを失った、のではないか、
と受け取られてしまいます。
大学の広報部など危機管理部門はどうなっているの、と思いますよね。

2:相手の名前(大学名)を間違えたのは最低です。
関東の人にとっては、関西学院大学のような「よみかた」があるとは思わない人もいるでしょう。
でも
何度も日本一を競うライバル大学であり、
その大学との練習試合で今回の問題が起きたわけです。
どの大学も、自分の名前には誇りを持っている。
それを間違えては話になりません。
逆を考えてみればわかるでしょう。
にほんだいがく、ではなく にっぽんだいがく、とか ひのもとだいがく と呼ばれたら
「出直してこい!」と 思うんじゃないですかね。
謝罪文案を 大学内とくに広報部では 確認、あるいは推敲していないのでしょうか。
これもやはり 危機管理が出来ていない、としか思えないです。

私たちも、似たような批判を受ける場面がないとは限りません。
じゅうぶん気をつけたい、と思いました。

福屋八丁堀店 広島ケーキショー・和菓子フェスタ
毎回は行けないですが、行けば驚きがある楽しいイベントです。
工芸品のようはお菓子は、買えるわけではなく鑑賞ですけども。
平安堂梅坪 会場限定 新茶もち
P1080711.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です