ブログ

弥山展望台

2012年03月19日  
弥山展望台の改造手付かず
という記事がでました。
ちょっと古い記事で、続報を待っていましたが
続報は出てきませんね~。
中国新聞2012年2月11日
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201202110001.html記事は航空写真で、現在の弥山展望台の屋上の様子がよくわかります。

以前にも当ブログでお知らせしたと思いますが、
弥山展望台は360度の展望がひらけています。
星を見るには、うってつけなんですね。
ここで何回か天体観望会を開催させていただきました。
ただし、広島市の明かりが、ものすごく明るい。
光害(公害と区別するため、ひかりがい、と読みます)というものを
体験することもできます。
考えさせられます。

改築にあたり、
展望台屋上で引き続き天体観望会が開催できるように
という希望を県には伝えてあります。
昨年11月に計画が決まったそうなのですが
星が見える建物として設計されていますかどうか。
このあたりの情報は全く流れてこないのですよ。

今年あたり また弥山山頂で天体観望会をやりますか?
という声もあります。
改築がはじまったなら、完成後までおあずけですが。
いつ完成するのでしょうかね・・・。

新しい展望台、楽しみにしたいと思います。
可能な方はぜひいっしょに弥山で天体観望をやりましょう。
(注:山頂で星をみたなら、その日は帰れません、
山頂から少しだけ下りた所に泊まりです。)

そごうレストラン街のフレンチ オオモト
母の誕生日のお祝いで行きました。
鮮魚料理
P1020964.JPG
★インフルエンザ情報
県内で警報レベルなのは安芸と北部の2保健所管内。
注意報レベルなのは西部保健所管内の1か所のみ。
他の11保健所管内は注意報レベル以下となっています。
学校が休みにはいれば、さらに下火になると思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です