ブログ

心肺停止って何ですか?

2020年07月9日  

カープ、
ジョンソン投手に勝ちがつきませんでしたが、勝利でよかったですね。
それにしても 堂林選手、好調で、いいですね!
何が変わったのでしょうか。
もちろんプロですので 今それを明かすはずはありません。
引退してから 「実は・・・」というのを 明らかにしてくれるでしょうか。
とにかく勝率5割は確保しておかないとね。
今日は森下投手です、応援しましょう!

 

ところで
心肺停止って 何ですか?
と 昨日、患者さんに質問されました。
今、豪雨災害・土砂崩れなどで ニュースでさかんに連発している単語です。

その方は
「心臓も呼吸も止まったが、意識のある状態・脳が生きている状態のことだろうか?」
と 思われていたそうです。
でも、そんな状態が長く続くはずはないがなあ・・・、と。

 

ヒントは
「死亡診断というのは 誰がおこなうのでしょう?」
ということ、です。

 

死亡確認をするのは医師です。
死亡が確認されるまでの間は シロート目に「もう死んでいる」と わかっていても
死亡と報道したり、死亡者数に算定出来ないわけですね。
病院に搬送されて医師が死亡確認する、
あるいは
現場に出向いた医師が死亡確認をする、
その死亡確認までは 息が止まっていようが心臓が止まっていようが、「死者ではない」わけです。

これが「心肺停止って何ですか?」の ざっくりとした回答となります。
いいんですよ、どんどん 何でもご質問ください。
ただし、患者さんが混みあってないヒマな時に お願いしますね。

 

シャープのマスク。
一度 申し込んでいると、自動で次回抽選に応募となります。
ようやく当選しました。
本来ならもう他のマスクが出回ってきているので 特にはイラナイのですが、
話のタネに、および国内製造業支援のために 購入しました。
国内生産のマスク、応援したいじゃありませんか。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です