ブログ

早期の緩和ケアに効果あり

2020年04月13日  

昨日は雨で、寒いし、外出された方は少なかったと思います。
気分的に 沈みがちになりますね。
カープの試合がある、ということが いかにありがたいことだったか。
今は耐えましょう。
プロ野球、J1、広響が再開になれば、しっかり応援することを楽しみにして。
(もちろん、バスケもバレーもハンドボールも卓球も陸上も水泳も・・・とにかくぜーんぶ!)

 

新型コロナですが。
今後しばらくは 大きな動きはないと思います。
(4月12日 17時時点での予約投稿です)
感染者数や死亡者数が 最大になりました、というのを 毎日のニュースで繰り返すのみです。

今の患者発生状況は 1-2週間前の感染状況を反映するものです。
3月下旬に桜が満開、私たちはみんな花見が大好き。
これでちょっと日本全体の警戒がゆるんでしまったので その後の感染増加は もう仕方ないです。
ここから外出を徹底的におさえこめば
2週間で患者発生の増加ペースが鈍り、
その後 2週間で患者発生数が減り始め、
その後 2週間でかなり減ってくる。
それくらいの流れになると思われます。(東京都医師会長の会見どおり)
今、徹底的にやらなければ 患者発生は抑え込めないでしょう。そうなれば医療崩壊です。
がんばりましょう!

 

さて、
緩和ケアについての記事です。
緩和ケアは、「末期のがん患者が受けるもの」、というイメージがあると思いますが、
そうではありません。
早期から受けるべきものなんです。
もっと言えば、がんだけではなく、すべての人が受けるべきものです。

最近の私どもの提唱フレーズは
「すべての人に緩和ケアを! いつでも、どこでも、誰にでも!!」です。

早期の緩和ケアにはオプジーボ並の延命効果がある
Diamond online 2020/4/12
https://diamond.jp/articles/-/234462

書籍の紹介記事でもありますが、ニセ医学についてもしっかり取り上げてあるとのことです。
ぜひお読みください。

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

 

我が家のぼたん、咲きました。
例年より早いです。
全部 土曜日のうちに取り込んで、食卓などを飾っています。
ぼたん については、
今年は飯南ぼたんまつり(5月10日)は中止。 ま、仕方ない。
赤名ぼたん園は 感染対策をおこなって開園予定とのことです。
5月には新型コロナが制御できて、外出自粛が解除されていれば いいんですけどねえ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。
体調不良の人は会社や学校には行かず、休みましょう。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!

 

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
新型コロナウイルスは前例のない難敵です。これまで控えめな発信に努めてきましたが、もう待ったなしの状況です。上からの指示に関わらず、自ら行動しましょう。学校の休校以上に、大人が我慢しなければなりません。もうぎりぎりです。海外から学びましょう。社会を守りましょう。目を覚ましましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です