ブログ

瀬戸田は鯛も有名です

2022年10月7日  

昨日は風が強かったですね。
往診・訪問診療で 車の窓を開けて走ると 冷房は不要でした。
10月10日は 中四国・九州で「黄砂予報」です。
そうなると 窓を開けて走ることは 難しいですねえ。
黄砂情報にも注意しておきましょう。

 

さて、
昨日は 広島県医師会 感染症講習会に参加しました。WEBです。
講演1:欧州を中心に報告が相次ぐサル痘について
講師1:札幌市保健所 西條 政幸 先生

講演2:梅毒の感染拡大とHIVについて
講師2:広島大学病院 藤井 輝久 先生

要点
梅毒については、患者数がこの数年間、多い状態が続いている。
未治療者との1回の性行為で 30%が感染する。(HIVでは 0.3%)
また、中和抗体は出来ないので、何度でも感染する。
→ 感染予防はしっかりとおこないましょう。

サル痘というが、宿主はげっ歯類である。
2003年のアメリカでのサル痘流行では、感染源は西アフリカの アフリカヤマネ。
それがアメリカに輸入され、プレーリードッグを介して感染が広がった。

サル痘の皮膚症状は 天然痘と同じ。
天然痘ワクチンは サル痘に有効ということが わかっている。
→ 昔、天然痘ワクチンを受けた世代の人は そう心配することはない。

***

緩和ケア医から みなさまへ。
マスコミやインターネットでは 「サル痘 大変だ、こわい!」
みたいに 恐怖をあおる報道がおこなわれましたが、
「正しく知り、正しくおそれる」という基本に 忠実にいけばよいのだ、ということです。
現時点においては、そう恐れるべきものでは ありません。

 

平山郁夫美術館の後は 昼ごはん。
瀬戸田港方面に歩いて行き、 瀬戸内の魚料理「桂馬」。

ねらいは鯛釜飯ですが、注文してから 30分かかります。
それまでは刺身定食を 二人でつつきながら待ちます。
刺身はけっこう量があります。

鯛釜飯

デザートです。

瀬戸田と鯛、ですが。
瀬戸田近辺にも、鯛が釣れる漁場もあります。
私が昔お世話になっていた船頭さんは、瀬戸田の船頭さんでした。
忠海港まで私は車で行き(しまなみの橋がまだ完成していない時代)、船頭さんに忠海港まで来てもらって乗船、
そこから漁場に向かって行きました。
瀬戸田の鯛釣りは非常に繊細で、細長い仕掛けを使用します。
細い仕掛けですので、鯛がかかると 強引に引っ張り上げることは出来ません。
やりとりの仕方など、船頭さんに だいぶ 教えてもらい、鍛えられました。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

nancyさんの弁当曼荼羅展
10月16日から11月30日まで、オンライン美術館HASARDにて開催です
現時点では まだHASARDに告知は出ておりませんが。

まいどなニュースに nancyさんが 出ておりました。
個性的すぎ!「フタ開けて これが出てきたら怖い」 大人のキャラ弁にSNS騒然「リアル過ぎる〜(笑)」
まいどなニュース 2022/10/3
https://maidonanews.jp/article/14727434

 

お知らせです。
2022年9月25日の 春日キスヨ先生の講演録画を 公開しました。
応募したが落選した方、 講演会に出席したがもう一度聞いてみたいという方、
どうぞ録画を御確認ください。
1時間ちょっとの ユーチューブです。
12月27日までの期間限定公開です。
なお、無断ダウンロードは禁止します。

医療法人和平会 折口医院ホームページ → お知らせ から。
https://wahei.or.jp/info-wahei/220925_kasugakisuyo_kouenkai/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です