ブログ

災害としての新型コロナ感染症

2021年09月11日  

カープ、負けちゃいましたね。
4番5番を完全に抑えられましたので、仕方ない。
大瀬良くんは6回3失点で 合格点だったんですけどねー。
今日は高橋昂也投手です、応援しましょう!
【連絡】
チケットお送りいただき、ありがとうございます。
しかし、連絡先が書いてないんです。
コメント欄に 連絡先のご記入をよろしくお願いいたします。
当方が承認手続きをしないと コメント欄が公開されることはありませんので。

 

さて、
昨日は 中区医師会 災害時医療研修会にWEB参加でした。

講演:災害としての新型コロナウイルス感染症パンデミック
講師:広島市精神保健福祉センター  皆川英明 先生
要点
コロナという「特殊災害」では、
感染拡大防止のために、人と人との接触が制限され、孤立感が高まる。
(自然災害のような支え合いが機能しにくい)
コロナ渦では大きなストレスがかかるため、メンタルヘルスに様々な悪影響が及ぶ。
うつ や 自殺の増加、など。

こころの健康を保つ秘訣
人とのコミュニケーションを 保ちましょう!
• 家族、同僚、友人はもちろん、近所の人との交流は心の健康を保つために大切です。

災害時に テレビやインターネットを長時間みるのはやめましょう。
・朝なら朝の番組で1時間、というようにするのが よいです。
(注:演者ではなく私(高橋浩一)の個人的な意見では、
NHKニュース9(午後9時から)、あるいは 報道ステーション(午後10時から)の どちらかだけ見る、が良いと思っています。
昼のワイドショーなど ずっと長時間見ているのは 精神的にも肉体的にも良くないと思っています。)

「感染は災害」で「感染した人は被災者」だという考えを忘れず、決して誰かのことを責めたりしないようにしたいものです。
***ごく一部だけ御紹介しました。

 

新型コロナウイルス流行によるストレスへの対処について
広島市には いいページが見当たらなかったので、川崎市のページを御紹介しておきます。
よくまとまっていると思いました。
https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000117031.html
患者・御家族はもとより、医療介護従事者のストレスも ものすごいものがありますので。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です