ブログ

生で食べられるトウモロコシ『もきっこ』

2021年07月25日  

毎月 最終日曜日は 「心に残る出会い」ですが、連休となっていたため 1-2日 遅くなります。申し訳ございません。

 

昨日も暑かったですねー。
今日も熱中症アラートが出るそうですので、
冷房をいれ、水分をこまめに飲みましょう。
水やお茶でもいいのですが、少し糖分があるほうが 水分の吸収が早いです。
スポーツドリンクや経口補水液も常備しておき、飲むようにしましょう。

 

高齢者に「水分を飲みましょう」と言っても
なかなか行動変容は難しいです。水分を飲んでもらえない。
で、
そういうときには 「漢方薬をあえて処方する」ことがあります。
夏バテ、暑気あたりに対しては 定番の漢方薬があるのです。

薬を飲むためには 水を飲みます。
漢方薬は 一般的には食前や食間の服用を指示することが多い。
つまり
食事中あるいは食後のお茶、とは別に 「1日2-3回 コップ1杯ずつ水分摂取をしてもらう」、というネライです。
粉薬が飲めない、飲みにくい、という方については
インスタントコーヒーと同じように 水/白湯で溶かして それを飲むように、指導します。
水分を飲んでもらうために、こちらも あれやこれや 手を尽くします。

 

夏バテ・暑気あたりに対して 処方箋で出せる漢方薬があります。
医療機関で御相談ください。

 

いただきものです。
糸島トウモロコシ『もきっこ』  生でも食べられるし、レンジでチンしてもおいしい。
https://mokikko.crayonsite.net/
黄色と、白色があります。
私は黄色いほうが好きかな、甘くておいしいです。
ふるさと納税の対象返礼品になったそうです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です