ブログ

肉や魚は新鮮なうちに食べましょう

2015年08月17日  

折口内科医院は本日から通常通り診療です。
今朝は、すこし暑さはやわらいでいるようですね。

カープ、横浜戦を2勝1敗で乗り切りました。
マエケンで落としたのは痛かったですが、
まあ2勝1敗ペースなら想定通り。
借金3ですので、2勝1敗ペースでこのままいきましょう。
今週は中日、巨人戦です。
とくに巨人戦には絶対に勝ち越ししないとね。

さて
肉や魚を熟成させて食べる、という 恐ろしいニュースです。

肉に続く熟成魚ブーム 衛生管理わきまえない便乗店に懸念も
NEWSポストセブン 2015年8月15日
http://www.news-postseven.com/archives/20150815_341049.html

熟成肉、というのがあるそうでして、私は詳しくは知りませんでした。
そのブームの次として、熟成魚というのが出てきたそうです。

昔から
鯛は釣ったその日でなく翌日に刺身にしたほうがうまい、とか
言われておりましたし、
こぶ〆めなんていう食べ方がありました。
まぐろでは、ヅケという方法もとられています。
また、保存食にするという目的では
塩漬け・酢漬けとか一夜干し、薫製とかもあります。
しかし
今回の熟成肉とか熟成魚というのは、そういったものではないようです。

基本的に
肉も魚も置いておけば腐ります。時間がたてば腐ります。
熟成ナンチャラというのは、一歩間違えれば腐敗・食中毒です。

NEWSポストセブンでは1年前にこの点に触れています。
熟成肉ブームの裏に腐敗リスクあり 良質な旨味の見極め方は
2014年8月31日
http://www.news-postseven.com/archives/20140831_274002.html

食に、ブームは求めない方がいいと思います。
私は自分では熟成肉は食べませんし
孫にも食べさせてはおりません。
肉も魚も、新鮮なうちに食べるというのが基本です。
基本どおりいきましょうよ。

道の駅福富にて
わけありせんべい
いわゆる「こわれ」なんでしょうが、おいしいです。
安くておいしいので、おすすめ。
P1020556.JPG
★新型インフルエンザ情報
中国でH5N6が発生しているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です