ブログ

認知症カフェ

2021年03月5日  

昨日は 途中から寒くなりましたですね。
本日は放射冷却がないので 朝から暖かい予報です。
天気予報では 今後もひどい寒波はなく、タイヤを履き替えてもいいかも、とのことでした。
たしかに、往診車は 1台を残して 他は履き替えてもいいかもしれないですね。
(念のため1台はスタッドレスのまま備えておく)
ときどき、思わぬ時に雪が降ったりすることもあるんですよ。

 

さて、
自分が「もの忘れひどくなったなあ、認知症が心配」
とか、
本人ではなく御家族が心配や、対応に困ることが出てきた場合、
気軽に相談できる場 というのが 必要です。
誰にも相談できず、どこに相談していいのかもわからず、全部自分ひとりで抱え込んでしまった、
というのが 一番マズイ状況です。

お茶でも飲みながら、お菓子でもつまみながら
気軽におしゃべりしましょう、というのが 認知症カフェです。

本日の いちじくの会には 岡田先生が情報提供で参加します。

よしじま認知症カフェ「いちじくの会」
3月5日㈮ 15:00~16:00
内容: 岡田先生を囲んで一緒にお話ししましょう
講師: 折口医院医師 岡田 美香さん
吉島公民館だより 2021/3月号
http://www.cf.city.hiroshima.jp/yoshijima-k/pdf/R3.3.2.pdf

ぜひ御参加ください。

私たちは、公民館の講座など、依頼があれば 基本的にはすべてお受けいたします。日程さえあえば、です。講演などについてもお気軽に御相談ください。

 

 

ますや の 甘酒。ノンアルコールで 子供でも大丈夫。
私たちは酒粕から作った甘酒を飲みました。
しょうが を 入れると入れないとで まったく別な飲み物になりますね!

旭堂 ひな祭りには団子でしょ!
あれ、違ったかな?

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です