ブログ

認知症初期集中支援チーム

2022年01月22日  

昨日も、寒かったですね。
車のシートヒーターと ホカホカカイロが必需品です。
ワークマンの電熱ベストでも 買いますかね?
でも、ワークマンに行く時間が ないんですよねー・・・。

 

今は 仕事の忙しさは 少し落ち着いています。
年末に「駆け込みで」自宅に退院された方々は、かなりの人数を 在宅看取りで お見送りしました。
年明けからの退院は、わりと安定されている方が多いです。
なので、
久しぶりにジムに行って走ることが出来ました。
体重は増えずに維持できておりますが、筋力が落ちていますねー。
また、お歳暮でいただいた日本酒など 味わうことが出来ています。
ありがたいことです。

 

昨日は、中区 在宅医療・介護連携研修会にWEB参加しました。
広島市では、各区ごとに 「認知症初期集中支援チーム」が設置されています。
認知症で、まだ支援につながっていない人が見つかり、支援を急いだほうがよい場合に
依頼を受けて 専門家のチームが出動することになります。
広島市中区は 「認知症初期集中支援チーム」の設置が、8区のうちの最後となりました。
中区には医療資源(病院など)が豊富なんですけれども、
「精神科病院」が存在しない、というのが 遅れの最大の原因だった、ようです。

 

御近所・町内など、あるいは御家族・知人友人などに
認知症と思われる「困った行動の人」がおられる場合には
こじれる前に はやめに相談の声をあげてください。
相談先は民生委員さんでもよいですし、地域包括支援センターでもよいです。
私ども「認知症サポート医」に つながってくるケースもありますし、
「認知症初期集中支援チーム」の出動につながるケースもあります。

あるいは、認知症に対応してくれる医療機関への直接の相談でも よいですよ。
当院は 医師2名とも 「認知症サポート医」です。
認知症患者さんへの往診・訪問診療も おこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

 

三良坂フロマージュ。 今回は みかん。
アンデルセンで売っていることを発見しました。ここにあったか・・・。
見つけたら買い!です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です