ブログ

防災に ゴリラテープ

2020年07月11日  

カープ、
4安打じゃあ、勝てませんわなー。
今日は床田投手です、応援しましょう!

 

さて、
昨日 御紹介した ひろしま防災ハンドブック2020ですが。
東京では 「東京防災」というハンドブックが以前から東急ハンズ等で販売されていました。
かなり分厚い冊子で、130円。
今回の ひろしま防災ハンドブックはかなり薄いものであり、無料です。
しかも新型コロナ対策の情報などもはいった最新版です。
無料というのがいいですね! ぜひ一家に一冊、手にしましょう。

 

新型コロナについて。
東京は もう抑え込み出来ません。
近いうち400人になると思います。
今はまだ 「医療機関は切迫していない」と言っていますが、いつまで そう言えますかね?
高齢者層の患者も増え始めていますので、病室もすぐいっぱいになりますよ。
土日に 繁華街の休業を要請するとか、東京に出入りする交通を止めるとか
何らかの対策が必要な段階だと思います。
再度 警戒警報を出してもいいくらいです。

 

大雨時の 浸水防止について役立つグッズ。
ゴリラテープ。強くて、しかし手で切れて、透明。
水に濡れても大丈夫、という すぐれもの。

吉島エリアは、大雨が降ると 道路に水がたまることがあります。
そこをバスやトラックが通ると、波が押し寄せてくることがあるのです。

医院が水につかるほどの浸水なら 仕方ありませんが、
波くらいなら 防ぐ手段があります。
防水板、止水板ですが、 これは 板を支える構造物が 設置できねばなりません。
必ずしも すべての家で可能とは限らないのです。

そこで ゴリラテープ。
自動ドアの下の隙間に貼っておけば、波で水が中に侵入するのを 防ぐことが可能です。
簡単に、すぐ貼れて、効果があります。
ぜひお試しください。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です