ブログ

黄砂ひどかったですね

2021年02月23日  

昨日は、日本の広い範囲が黄砂でした。
大丈夫だったでしょうか?
今日はPM2.5は多い予報ですが、 黄砂はしばらくの間あまり心配はいらないようです。

昨日から飲食店の自粛が終了ですね。
多くのお店は通常営業に戻っていると思います。
休業・時短に協力してくださっていたお店を 応援に行かなくてはね。

 

新型コロナのワクチンですが。
入荷が 想定どおりには行かなくなったらしいです。
入荷しないかぎり、接種計画なんて立てても うまくいきません。
これは今のワクチン担当大臣の責任ではなくて、
「ワクチンは国民防衛の必需品である」という認識がなかった歴代政府の積み重ねです。

必要なワクチンはすべて自国で生産し、
余剰が出れば 不足している諸国に人道支援をおこなう、ということにしておけば よかったんですけどね。

入庫の数量に応じた計画を 複数立案しておき、備えておく、ということだけは すすめておきましょう。

 

副作用についてどう考えるか。
私どもが信頼している忽那賢志先生が記事を出されました。
ぜひお読みください。

新型コロナワクチンの副反応の報道をどのように捉えればよいのか
Yahoo 忽那賢志 感染症専門医 2021/2/21
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210221-00223746/

 

ええと。
公務員って、接待を受けてはいけない、と思っておりました。
とくにノーパンしゃぶしゃぶの一件で、 霞が関はそういう接待とは縁を切ったと思っていましたが
違ったんですね。
国の将来を背負って仕事している方々のはずなのに、情けないことです。
公務員は接待、会食の全面禁止、で いいのではないでしょうか。

 

光南町 旭堂の、季節の上生菓子。
きれいですねー。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測
最悪の状態 を 具体的数値で知ることができます。
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html
最善を期待し最悪に備えましょう。

広島市の診療体制のお知らせ。
広島市の救急医療体制は、例年と違いますので、確認しましょう!
医療機関は、できるだけ昼間に受診しましょう。
熱や咳で受診される場合には、事前に医療機関に電話してください。
受診の時刻や、受付窓口など 調整が必要なことがありますので。
院外処方箋を薬局に持参する時にも、熱や咳がある場合には 薬局に事前に電話してください。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/

大事なものを守ろう。
みんな、生きよう、生きのびよう。必ず!

 

【業務連絡】医師募集
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、ボーナスが減額とは 病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師を優先させていただきます、30歳代・40歳代の人がありがたいです。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です