ブログ

「がんに効く」バイオラバー 違法・検挙

「がんに効く」違法販売 薬品販売会社社員ら立件へ 京都府警
Yahooニュース 10月20日15時29分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000070-san-soci

何度も御紹介しておりますが、
「がんに効く」など 薬効をうたえば、その時点で薬事法違反になります。
今回摘発された健康用品販売会社「壮快薬品」(本社・東京)は全国展開している会社であり、
比較的大きな会社かと思われます。
そういった会社であっても薬事法違反をおかします。
大きい会社だから有名な会社だから安心、というわけでもありません。

この商品のキーワードは バイオラバーでした。
バイオ・・・ときくと、最新科学のようなイメージがありますよね。
こういうカタカナ用語をちりばめる、
それがニセ科学・ニセ医学の基本的テクニックなのです。

がんに効く、アトピーに効く、万病に効く、
といったフレーズに だまされないようにして下さい。

写真は呉ポートピアの護岸。釣り人でいっぱいです。
P1100601.JPG
★新型インフルエンザ情報
広島市での定点あたり患者数が11.2となり10を超え、広島県ではインフルエンザ流行注意報が発令されました。
広島市を区ごとにみると、安佐北・安佐南・安芸区・佐伯区が多いです。
中区はあまり患者数増えていないので、
当院で診療していると あまり注意報のような実感はないのですけれども。
http://www.city.hiroshima.jp/shakai/eiken/kan_center/syh_graph/influ_new/inf_new.htm
休校・休園をはじめとして学級閉鎖・学年閉鎖が多数でています。
うがい手洗い咳エチケットを徹底しましょう。
不必要な外出は控えましょう。
妊婦や持病のある方は外出時にはマスクしてもいいでしょう、黄砂も飛んでいることですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です