ブログ

「これで核は使えなくなりましたね」と念押しをすること

2023年05月19日  

【お知らせ】
5月19・20・21日(金土日)のG7サミット期間中は
当院は休診いたします。
近隣への緊急の往診(歩いて行ける範囲)のみ対応いたします。
御了承ください。
なお、検査 や薬の配送も 通常通りには出来ないものと思われます。

22日(月)も 原則は外来は休診です。訪問診療には対応いたします。
この期間内を避けて、日程をずらして受診されるよう お願いいたします。

 

カープですが。
昨日は 結局20時すぎまで仕事でした。
仕事が全部終わって 結果を見ると 負け。
今日は玉村投手です、応援しましょう!

 

G7ですが。
朝のうちに緊急の往診が2件ありました。
ところが 街を走る車が 非常に少ない。
とてもスイスイと往復できました。

吉島通りでは。
朝から 移動式フェンスが設置されまして。
さらに昼からは 歩道を区切る赤白ポールも設置されまして。
ものものしさが 伝わってきます。 吉島エリアは、仕事どころではありません。
先導訓練も 何度も繰り返されておりました。
とくに兵庫県警の白バイ隊は 繰り返し繰り返し走行訓練されておりました。
12時頃、大阪府警の訓練。

14時頃。フェンスが2重に設置されました。

まずイタリア、16時すぎに通過。

次はアメリカ、17時すぎに通過。
ここまでは沿道の観衆も とても多かったです。

バイデン大統領が乗っている、と思われる車。オバマ大統領の時にくらべ、かなりゆっくり走行されました。

そこから後は 写真はもう撮っていません。
ドイツ首相が乗っている車は、もちろんドイツ車でした。

 

その後も
「ん、静かになったな(交通規制はじまったな)」 と 思って外に出たら 隊列通過、
「ん、ヘリの音がするぞ」 と 思って外に出たら 隊列通過、ということで
20時までの車両は たぶん全部見たと思います。
23時をすぎても 交通規制と解除を繰り返しておりまして、
全国から動員された警察官のみなさま、御苦労様です。
(22時半をすぎてからは さすがの野次馬も もう車列はチェックしていません)

さあ、あとは
核兵器廃絶について 具体的な歩みをはじめること。
岸田首相、世界の歴史に名を残す仕事が出来る、大チャンスですよ!
自民党内の力学であるとか、世界の産軍連合体に そんたくする必要はありませんよ!!

 

秋葉忠利さんが 署名活動など展開されております。
広島ブログ ヒロシマの心を世界に
https://kokoro2016.cocolog-nifty.com/blog/2023/05/post-3050e6.html
内閣総理大臣 岸田 文雄様
G7広島サミットで、被爆の実相を首脳の皆さんの心に刻んで貰うためのお願い
拝啓
いよいよG7広島サミットが明日から始まりますが、このサミットが広島で開かれる意味を貴職が生かして下さるよう、以下二点のお願いです。
① 一つは、G7の首脳たちを、貴職自ら資料館に先導し自分の言葉で被爆の実相と被爆者のメッセージを伝えること。
② もう一つは、資料館の出口で首脳たちに立ち止まって貰い、一言はっきりと、「これで核は使えなくなりましたね」と念押しをすること。
***
ぜひ御協力ください。

 

G7広島サミット記念統一ラベル。 瑞冠 純米吟醸。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

“「これで核は使えなくなりましたね」と念押しをすること” への2件のフィードバック

  1. 人間イライザ より:

    御協力有難う御座いました。お陰様で、昨日から署名数が劇的に増えています。

    バイデン大統領が岩国に着き、多くの皆さんに取って、G7広島サミットが身近に感じられたこともあると思いますが、緩和ケア医さんがコメントとしてまた今日は本文として取り上げて下さったことが大きいと思います。

    被爆者の小倉桂子さんが首脳の皆さんに体験を話して下さったそうですし、それが会議全体に良い影響を与えてくれていることを祈りつつ。

    • origuchi より:

      イライザさま
      コメントありがとうございます。
      各国の首脳クラスが、 被爆者の声を聴く機会というのは 事実上これが最後のチャンスになると思われます。
      良い結果につながることを 祈りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です