ブログ

「トマ美」に痩身根拠無し

2013年12月7日  

サンフレ、今日の一戦は気になりますね。
横浜FMの勝敗が問題ですが、
まずは自分たちの戦いで締めくくりましょう。
応援しましょう!
ワールドカップの組み合わせ抽選もおこなわれ、
予選勝ち抜けの可能性もかなり期待できる組だと思います。
6月が楽しみですね。

さて
昨日は2か所から原稿依頼がありました。
ニセ科学・ニセ医学についての内容を
楽しみながら御紹介しております。
そのあたりの内容とは違う依頼でしたけども。

「トマ美」に痩身根拠無し=景表法違反で措置命令―消費者庁
時事通信 12月5日(木)16時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131205-00000124-jij-soci
合理的な根拠がないのに、サプリメント「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」を摂取するだけで痩身(そうしん)効果が得られるように宣伝したなどとして、消費者庁は5日、販売するコマースゲート(東京都)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。

「寝ている間に勝手にダイエット!? 」などと掲載。合理的な根拠がないのに、特段の運動や食事制限をすることなく、摂取するだけで著しい痩身効果があるように表示した。
***

簡単にダイエットできる、
という宣伝は、
根拠のない物が多いです。
とくに
単一のサプリ、単一の食品を摂るだけで・・・、
なんていうのは
インチキの最たるものと言ってよいでしょう。
こういったものに だまされないようにしましょう。
効果がないばかりか、健康を害することもあります。

ダイエットのためには
食事を制限するか、運動するか、しかありません。
一般の方には、極端に食事を減らす/偏るダイエットはおすすめしません。
骨や筋肉量が落ちてしまうと
高齢になってから骨折・寝たきりにつながるからです。
運動をおすすめしています。
具体的には、歩きましょう。
筋肉量が増えてくれば、そのあとは楽にダイエットできるようになります。

日本料理 玉の 刺身
P1050343.JPG
★インフルエンザ情報
12月6日付、厚生労働省が全国の集計を発表しています。
(11/25~12/1の集計です。)
今週の学級閉鎖・学年閉鎖は全国各地で出ており、
多いのは東京都9校、佐賀県5校、
栃木県・千葉県が3校と続きます。
とくに福岡県、佐賀県では休校も1校ずつ出ています。
http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/idwr/infschool13-14/infl13_14-13.pdf

ワクチン予定の方はお早めに。
咳エチケット、手洗い。よろしくお願いしますね。

コメントは受け付けていません。