ブログ

「ミリメシ」あるいは「レーション」

2020年03月25日  

桜ですが。
往診・訪問診療で市内あちこちを車で走り回っていますと、
あちこちでソメイヨシノ開花しています。
ああ、いいなあ・・・幸せだなあ・・・、と思える瞬間です。
これがあるから しんどい時でも訪問診療を続けることが出来ていると思います。

 

カープですが。
セリーグ開幕、さらに延期ですねー。
当方が今季当選した数少ない試合の一つも 中止となりました。
仕方ないですけど、残念。

 

新型コロナ感染症ですが。
東京都の患者発生数グラフを見ておりますと、ぞっとします。
イタリア、スペインなどの 感染爆発のときの初期カーブと同じような上昇曲線なんです。
欧米からの入国を制限することにしたそうですが、遅かったかも・・・。

他の人と密な接触はしないようにしましょう。
運動不足にもならないよう気をつけて。
マスク、手洗い、スクワット! お願いします。

 

感染爆発の衝撃に備えよ!
今回は保存食・非常食のお話。
感染症の場合には、地震・水害と違って、おそらくライフラインは保たれます。
その場合には 食料は 保存できれば 何でもよいわけです。
(長期化して、水道・ガス・電気会社の要員が稼働不能になれば いったん止まったら当分復旧されないかもしれませんが)
つまり、「保存食」で大丈夫です。カップ麺でも、冷凍食品でもOK。
「非常食」、というのは、その一歩先の事態まで想定しておきます。
ライフラインが止まった状態でも生き延びるための準備です。

 

ホリカフーズさんのものを購入しています。
軍用缶詰、あるいは自衛隊向き非常用食品などを製造納品してきた会社です。
ミリタリー飯、略して「ミリメシ」、とか 「レーション」という表現をされる分野もありますが、
そう紹介すると、ミリタリーおたく とか、サバイバルゲームおたく の世界かと誤解されるかもしれません。
災害にあった方、救援活動をされる方への発熱材を使った非常食の納入(日本初)という画期的な社会貢献をされてきた会社です。
当方は、阪神大震災の医療救援チームとして現地を経験しておりますので
防災、とか 非常時に備える、という意識は 高く持ち続けたいと思っています。

 

ホリカフーズ レスキューフーズ 1食ボックス「牛丼」
火も水も使わずに温かい食事が食べられるように開発された商品です。
保存期間は おおむね3年です。
寒い時には、暖かい食事をとれば元気が出ます。冷たい食事では元気は出ません。
我が家では人数x2回分 の量を備蓄しています。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です