ブログ

「免許返納」を おぼえていない人

2021年01月25日  

昨日は 雨でした。
そう寒く感じなかったのはよかったですね。
雨だと外に出かける気になりませんので、ほぼステイホームでした。
写真整理などして すごしました。

 

晴れてくると、スギ花粉が飛散してきます。
花粉症の方は内服・点鼻・点眼など使用しましょう。
マスク、ゴーグル、服装にも注意が必要です。
そして、「ステロイド筋注」をいまだにやっている医療機関があるやに聞きますが
それは絶対にやめましょう。
副作用・後遺症で 相当のダメージを受けることになります。
また、舌下免疫療法は 花粉飛散時期には 開始が出来ません。
御希望の方は6月から10月の間に 来院してください。

さて、
認知症について。
高齢で認知症疑いになると、免許の返納を考えていただくことになります。
最近の事例では。
A脳外科にかかりつけであった方が、通えなくなったので近所に、と当院を受診されました。
A脳外科では すでに 運転してはいけません、と言われており、
当院でも 運転してはいけません、と告げました。
ところが最近 某精神病院の専門医を受診したようで、
そこでも 運転してはいけません、免許更新のための書類は書けません、免許は返納するよう
言われたようです。

どうやら本人は
認知症と診断されたこと、
運転してはいけないと言われたこと、
免許を返納するよう言われたこと、を
ぜんぶ忘れているらしいのですね。

免許を返納するよう言われたことを忘れているのですから 返納するはずもないです。
仮に家族が説得して返納したとしても、返納したことを忘れるかもしれません。
免許の更新が出来なかった、ということも 忘れるかもしれないですね。
となると どちらにせよ 無免許運転になってしまう、ということです。

厳しいようですが、車そのものを取り上げ売却してしまうしかないのでは、と思います。

カツサンド まい泉そごう広島店。
オーブントースターで焼くと さらにおいしい

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です