ブログ

「痩せるサプリ」広告に根拠なし

2016年03月16日  

今朝も中区の視界、よくないです。
PM2.5、黄砂の情報はありませんので
やはり花粉でしょうか。
この数日間、多量の花粉の飛散が予測されています。
御注意ください。

今週も研修会などがたくさんあります。
走る時間がとれそうにありませんので
昨日も走ってきました。
もちろん、この時期は屋内ランニングです。
ところが、室内は暖房されていますので
走るには暑くて、難行苦行です。
歩いたり走ったり、で 何とか10㎞こなしました。
もう少し室内温度が低いと走りやすいんですけど、ぜいたくは言えません。


さて、
ニセ医学ニュース。

「痩せるサプリ」広告に根拠なし、アサヒ食品に措置命令
TBS NEWSi 2016年3月15日
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2726265.html
「甘いものは我慢したくないという方にオススメ!」などと、飲むだけで痩せるとして販売されていたサプリメントの広告に根拠はないとして、消費者庁が表示を止めるよう命令しました。
***


元情報は消費者庁のホームページ
合同会社アサヒ食品に対する景品表示法に基づく措置命令について
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160315premiums_1.pdf
命令を出すに至った根拠なども 簡単ですが書かれています。


痩せるには、食事(カロリーを減らす)と運動の2本立てが原則です。
食べて痩せる、というのは 基本原則に反しています。
楽して痩せることは出来ないんですよ。

骨や筋肉が少なくなると、寝たきりになります。
高齢になった時に寝たきりにならないためには、運動習慣が大切。
また
認知症予防のためにも運動が推奨されます。
痩せるため、高齢になっても元気でいるためには
運動することを おすすめします。
食事を制限して痩せる、というのは オススメできません。



銀座ライオン 広島駅ビル店
はじめて行きました。
店が広く、混んでおらず すぐ座れるのがよいです。
ブーツグラスでビール。ブーツグラスもはじめてです。

CIMG0512.JPG

★新型インフルエンザ情報
新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。