ブログ

「緊急事態宣言」延長は国民のせいか

2020年05月4日  

広島市は、市民からの新型コロナ電話相談窓口を コールセンター1か所にまとめました。
082-241-4566
どの区にお住まいの方でも、上記番号で共通です。全日(休日祝日含む)です。

 

昨日は雨でしたので
みなさん家に閉じこもっておられたでしょう。
がっちり「ステイホーム」をおこなって 流行が抑え込めればいいですね。

 

東京では連日160名以上の新型コロナ感染者が続きます。
(土日・祝日は検査数が少なくなり 報告数は減るでしょうが、それは実態を反映していません。)
首都で患者数が減って来ないのですから、
緊急事態宣言をゆるめることは出来ず、延長も仕方ない。
仕方ないですが・・・。
そうなった原因、責任はどうなのか、これはしっかり考えなければいけません。
以下の記事が、わかりやすいと思いました。

「緊急事態宣言」延長は国民のせいか 経済的補償なく進んだ政権の責任は
47ニュース 2020/5/2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-00000001-yonnana-soci

 

営業自粛ということと 休業補償はセットです。
補償がセットでないから 休めない店も出てきます。
飲食店など。
パチンコ店がニュースになりましたが、パチンコ店だって、休業補償が十分あれば 最初から休業に応じてくれていたかもしれないです。

アヘ総理は、休業補償はしない、と言っています。
わずかなお金を出し惜しみ、その結果として感染流行が長引き患者が増え死者が増える、
長引くことで 倒産が大きく増え、 結果として日本経済に大打撃です。
最初に「補償はしない」、と言ったのが 全ての敗因。
アヘ総理は 平時向きの首相であって、緊急事態宣言を出すような時期に まかせられません。
○○が小さい、んですよ。

今からでも遅くない、 飲食店もパチンコ店も差をつけず 全業種3か月 休業補償8割出します!
ということをやらないと。
(3か月間・8割補償はイギリスで実施されているそうです。そのイギリスは感染ピークを越え経済活動再開、となるらしいです。)

 

それと
首都近辺、近畿、北海道など 患者が減らないエリアと
地方で患者数が多くないエリア・医療がひっ迫していないエリアとで
経済活動制限は同一でなくていいはずですよね。
各知事の判断で少しずつ解除に向かってよいのではと 思います。

 

ポワブリエールの紅茶 ダージリン

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!
散歩やランニングは一人で!!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です