ブログ

「緩和医療」の本当の意味

2020年02月10日  

昨日は晴れでしたが、少し寒かったですね。
昨日は、吉島の道路わきにて すみれ が咲いておりました。
記録をとっているわけでもないですので、昨年と比べどうか、というのは わかりませんが
印象としては 「ずいぶん早いな」と思います。

昨日は用事があって、フジグラン広島、広島駅、福屋駅前店、三越、そごう と回りました。
マスクをしている人の率は 目視でざっと1割か、それ以下。
「マスクはウィルス性疾患の感染予防には役に立たない、推奨されない」、ということを
みなさんが理解し、それでマスク装着率が減っているならば よいことだと思います。
ただ単に 品切れでマスクが入手できないので装着していない というだけかもしれませんが。

 

さて、私は基本 ドラマは見ない、テレビは見ない、のですが
医療ドラマには 最近はいいものも出てきているようです。

余命が伸びた実例も多数!腫瘍内科医が語る「緩和医療」の本当の意味
『アライブ』で描かれるリアルながん治療の現実
現代ビジネス2020年1月30日
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70107

私は基本的にはテレビドラマは見ませんので アライブ も 見たことがないですが、
スーパー外科医などというフィクションではなく、かなり評判もいいようですね。

 

田舎の 一介の高齢医師が
「がんと診断されたら緩和ケアを。がん治療と緩和ケアは車の両輪です。」
と言っても 信頼度に欠けます。
上記 記事をぜひご覧になって下さい。

 

在宅緩和ケアをやってくれる医師なんて、どこにいるのだろう?
と思っている方。
ここにいますよ!
当院に御相談ください。
癌に限らず、どんな疾患でも、認知症でも一人暮らしでも
最期の最期まで 御希望の場所で担当させていただきます。
当院のキャッチフレーズは
「すべての人に緩和ケアを! いつでも、どこでも、誰にでも!!」
です。

患者さん・御家族と 信頼関係を少しずつ築いていく必要がありますので
できるだけ早い段階で御相談ください。
癌でいうならば、がん治療と緩和ケアは車の両輪で、
最初から二本立てで進めていくほうが
全体を通じてよい経過・よい結果になると思いますよ。
(がん専門病院・専門医の受診と、在宅緩和ケアクリニックの受診と、同時に受診しても大丈夫なんですよ!)

 

上記の記事を読んでみられて、いかがでしたか?
腫瘍内科医の言う事と、緩和ケア医(私)が普段から言っている事と、
まったく同じ、ということに 気がつかれましたでしょうか??

 

一六タルト 季節限定 あまおう苺

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です