ブログ

「老衰死 穏やかな最期を迎えるには」NHKスペシャル9月20日

2015年09月16日  

カープ、2安打で勝利、いいですね!
これでようやく借金ゼロ。
これから、これから。
9月18日から12連戦です、応援しましょう!

甲子園での小ネタ。
タイガース応援のジェット風船は
4個入りで210円で売られておりました。
カープだと4個入り300円ですね。
なんだ、カープのほうが高いじゃん、と思いましたが。
ところが
7回、阪神の攻撃前に
そのジェット風船が割れる、割れる。
あちこちでパン、パン、パンと絶え間なく割れております。
風船が薄いんです、向こうが透けて見える薄さ。
こんなに割れるんじゃー、ちょっと安くても問題ありだよなー、
と思いました。
そういうわけでカープ応援風船300円は、まあよし、です。

番組予告です。

「老衰死 穏やかな最期を迎えるには」
NHKスペシャル9月20日 午後9時
http://www.nhk.or.jp/special/rousui/

ナレーション担当の樹木希林さんのコメントです。

NHKスペシャル「老衰死 穏やかな最期を迎えるには」のナレーションを担当しました。番組で紹介しているような形で最期を迎えることができたらとてもいいなと思いました。

私たちの暮らしの中に、“生”があるように“死”もあるんだと言うことを感じさせてくれる番組だと思います。やっぱり、“死”というのが見えにくくなった、そのことが、“死”ってとっても恐いものということになっちゃったんだと思います。大切なことは、今まで生きてきた人がきちんと亡くなっていくこと“最期の姿”を見せるということなんだなとも感じました。そういう役目を人間は持っているのかなと・・・。

私は、できれば、チューブにつながれるような形で延命治療を受け続けて亡くなるよりも、自宅で自然な形で亡くなりたいなと思いました。

ぜひ、皆さん、ご覧ください。
***

神戸 海沿いの夜景。
都会のなかでの夜景スポット紹介 というのも
神戸市がホームページを作っております。
P1020823.JPG
★インフルエンザ情報
東京でも学級閉鎖が出ております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です