ブログ

「驚いた」に驚いた

2010年07月15日  

大雨で、大変ですね。
昨夜の報道ステーションで、白島地区が浸水しているニュース映像が流れたそうですが
会合に出ており見逃しました。
堤防を越えそうなほど増水した地区もあるそうですが、
ぜったいに見に行かないでください。
見に行くのは消防、警察にまかせましょう。

当地区はバス道路に水がたまりましたが、
浸水するほどの事態ではありませんでした。
医院は訪れる人もほとんどなく、ヒマな状況です。
(雨で)通院が難しい、ということでの往診依頼が数件。
いつでも往診しますので御連絡ください。

さて、
つかこうへい氏の死去ニュースで
「驚きました」、というコメントをマスコミでしゃべっている人がいて
そのコメントにこちらが驚きました。
つか氏は本年1月に肺癌を公表しています。
その時点で、手術ではなく抗がん剤、ということを公表していますから
治癒が期待できないことがわかり、
「平均生存期間」もわかります。
どの程度生存できるか、というのも、おおざっぱに覚悟できる話だったのです。
本人も覚悟ができて発表していた話であり
我々に対しても覚悟を求めていた話なのです。
私たちは、つか氏の覚悟を受け止める必要があった1月の公表だったのです。

突然訪れた予想外の死
ではなくて
予測された死であり、
おおむね予測された期間内の死であります。
覚悟していた者にとって驚くニュースではありません。

驚いた、というコメントを出した人は
つか氏の1月の肺癌公表を知らなかった、ということでしょう。
つまり、普段つか氏の動向に興味がない、という程度の人だ、ということでもあります。
そんな人がマスコミでつか氏にコメントする資格はないと思うけど。

それとも
「肺癌」という病気と 「死」を結びつけて考えることができないほど
死に対して鈍感な人なのか。
癌が死因1位、なかでも肺癌が1位ということを知らないのでしょうか。
そんな鈍感な人であればコメンテータには向きません。

いずれにせよ、「驚いた」というコメントに驚きました。

広瀬北町のイタリア料理 ラ・セッテ La Sette
吉島地区ブロック会ではじめて行きました。
http://www.la-sette.jp/
写真は前菜盛り合わせ
P1120568.JPG
★新型インフルエンザ情報
今冬用ワクチン5800万回分製造要請へ
Yahooニュース 7月12日19時50分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000099-mai-soci

例年よりは多い量なのだそうです。
今年はワクチン騒動がおこらないよう、
もう少し多く製造したほうがよいと思います。
現在でも小児・若者を中心に くすぶっています。
昨年感染しなかった人に、今年流行する可能性は残されています。
さすがに新型が登場して2年経過すれば大流行はしなくなるでしょうが、
今年はまだ大流行する可能性はあると思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です