ブログ

「8か月」 は 「6か月」と読み替えてください

2022年01月29日  

新型コロナですが。
ワクチンの接種券が みなさん届いてきたのでしょう。
問い合わせ電話がすごいです。
繰り返しお知らせします。
市からの配給が非常に少ないです、希望者全員には とうてい対応できません。
当院は まず施設入所者、次に 動けない在宅患者さんを優先して接種をおこなっていきます。
外来通院可能な方に向けては おそらくワクチンは余りません。
自分で集団接種会場に行ける人、家族に連れて行ってもらえる方は
集団接種会場でお願いいたします。
昨日の中国新聞をみると、
広島県の開設したワクチン集団接種センターは 全日 空きあり、ですよ。

 

もうひとつ、
ワクチン接種券の中に書いてある説明文は、
「8か月」と書いてありますが、 それは「6か月」と読み替えてください。
ここの部分の問い合わせ電話・相談電話もかなり多かったです。
国・県・市の広報が まだまだ徹底されておりませんね。

よろしくお願い申し上げます。

 

コロナの検査について。
患者急増・PCR検査が多くなり、保健所の機能・行政検査はパンクしています。
ですから、
「発熱など症状のある人は、PCR検査ではなく、抗原迅速検査をおこなうように」、という指示が出ました。
ところが
今度は 抗原迅速検査キットが不足し、検査不能な状況となってきています。
するとまたまた反転して、
「必要に応じてPCR検査を御検討ください」という指示に変わりました。

 

広島市では濃厚接触者への追跡調査は 原則 おこなわないこととなりました。
おこなうのは 医療機関や社会福祉施設の濃厚接触者のみ、です。
感染者の同居者、会食をした人、は それぞれ感染者から濃厚接触者にたいして連絡をしてください。
無症状の方へは市からのPCR検査(行政検査で無料)はおこないません。

無症状の人のPCR検査は 医療機関では自費です。ざっと2万円でしょうか(医療機関が独自に費用を決めてよろしい)。
無症状の人は、PCRセンター(無料)を御利用ください、とのことです。
ただし、結果が出るまで数日かかることでしょう、その間は自宅待機してくださいね。

そもそも 無症状ならば PCR検査を受ける意味はないと思いますがね。

 

ハイデルベルグの アップルパイ
おいしいアップルパイには、なかなか出会えませんね。
1月29日は ハイデルベルグのシュークリーム、お安い日です。ふだんより40円くらい安いですよ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です