ブログ

「Team(チーム)がん対策ひろしま」登録企業募集

2014年04月23日  

今朝もかすんでいますね。
PM2.5,本日午前は「やや多い」予報です。
その後は「少ない」という予報で、よかった、よかった。
黄砂も少ない予報ですが、27日頃には日本に来るかもしれません。
黄砂予報にも注意しておきましょう。

当方は夜のスポーツニュースでしか試合を見たり聴いたりできていません。
で、昨日の野村監督の抗議、退場ですが。
ニュースで見るかぎり、あきらかなセーフに見えました。
塁審の誤審なんでしょう。
まあ、人間の判定するスポーツなんですから
間違いだってあります。
(私も大学のソフトボール関西学生リーグのときに
各チームが交代で塁審を出すわけですが(主審のみ外部有資格者)、
2塁塁審にはいったことがあります。
自信をもってアウトとコールした場面で
あとでチームメイト全員から
あれはどう見てもセーフだったですよ、と言われたことがあります。
その試合を見ていた全員に対し、私ひとりだけが違う審判をしてしまったわけです。
審判は絶対、という学生リーグだったので
相手チームからの抗議などは一切なかったのですけれども。)

でも、
プロ野球は生活がかかっていますので
指揮官としては抗議するしかないわけです。
判定が覆らなければ退場もやむなしです。
この状況は、
ルーツ監督退場! を思い浮べますね。
なんだかゲンがいいように思えてしまいます。
今年のカープは優勝ですよ!

今日の先発はバリントン投手。
安定してきた感じがありますので、
今日もいただきとまいりましょう。
応援しましょう!!

さて、
がん検診について。
広島県は、がん対策日本一をめざして
「Team(チーム)がん対策ひろしま」登録企業の募集を開始しました。

「Team(チーム)がん対策ひろしま」とは…
地域の皆様と社員の“いのち”を守る企業として,社員の方のがん検診の受診率向上や就労支援,地域の皆様へのがん検診啓発やがん患者団体支援などのがん対策に,目標をもって,積極的に取り組んでいただく企業の方々にご登録いただき広島県とともにがん対策に取り組む広島県発のチームです!

「Team(チーム)がん対策ひろしま」にご登録いただいたら,
◆「地域の皆様と社員の“いのち”を守る」企業として,思いきりPRしてください!
・登録企業それぞれの会社名入り専用PRグッズ「のぼり」を無料でさしあげます!
・「Team(チーム)がん対策ひろしま」ロゴを名刺や商品パッケージなどに無料でご使用いただけます!
◆県のホームページなどで,皆さんの活動を積極的にPRします!
◆県が,社内での「広島県がん検診推進員」の養成をお手伝いします!
◆県が,がん予防や検診に関する社内研修をお手伝いします!
◆県から,がん検診啓発ポスターや就労支援に役立つハンドブックなどを無料でさしあげます!

そして…
素晴らしい取組や大きな成果をあげた登録企業を,
広島県知事から表彰させていただきます!

***
いかがでしょうか?
あなたの企業でも、どうぞ検討なさってみてください。
応募方法など詳しくは広島県ホームページで
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/gan-net/team-gantaisaku.html

【市民公開講演会のお知らせ】
『昭和生まれ世代の介護と家族』
~あなたは最晩年を誰に支えてもらいますか?
講師:臨床社会学者 春日キスヨ 先生

日時 :平成 26 年 6月 15 日(日) 14 時~16 時(開場 13 :30 )
場所 :広島アステールプラザ 中ホール
入場: 無料 申込先着500名さま
※要事前申し込み、往復はがきで1通3名まで
後援:広島市
申込先:在宅・施設医療ネットワーク広島
事務局 折口内科医院
730-0822広島市中区吉島東1-4-16
参加者全員の氏名
代表者の連絡先電話番号をご記入ください。
返信面には 宛先をご記入ください。
インターネットでの申込:
近日中に在宅・施設医療ネットワーク広島の
講演会情報としてアップします。
そちらから申込できるようにいたします。
http://zaitaku.origuchi-naika.jp/
***
ぜひご参加ください。
春日先生は現在 中国新聞 金曜日に
「夕映えのとき」連載中です。
家族介護の事例について、とても経験豊富な先生です。
会場では希望者には認知症スクリーニングテスト機を体験していただく予定です。

マドモアゼルのケーキ
吉島公園の東側道路沿いにあります。
P1060947.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。