ブログ

あなたの人生で 大切なものは何ですか

2022年04月12日  

カープ、
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

コロナですが。
広島も東京も 増加です。
広島県は先週にくらべ2割増ですねえ・・・。減る要素がない。
マスク三層不織布、手洗いアルコール消毒、三密を避ける、換気。
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

 

今週は、新規患者の訪問診療依頼が とても多いです。
すでに4名、もしかしたら 今週もう1名 増えるかも、というところ。
新規在宅患者さんの初回訪問は 1時間くらい かかります。
その方が、これまでの人生で 何を大切にしてこられたのか。
今の身体状況から、今後 予測される状況とその時期。
そして
その状況になったときに、どのような選択肢を我々は提示でき、その中で実際にはどのような選択をされるであろうか。
それが実現できるための準備体制作り。
初回の訪問診療では、そこまでの姿がイメージできるまで しっかりお話を聞かせていただくことになりますので
とても時間がかかるんです。
身体診察そのものは5分もかかりませんけれど。

 

最近では、新規訪問診療依頼のケアマネージャ情報・訪問看護情報のなかに
出身地 が 記載されていることが 多くなってきました。
「どちらのお生まれですか?」
「戦争が終わった時には どちらにおられましたか?」
「若い時には 何か仕事されていましたか?」
というのは 当方が必ず聞く質問項目です。
これらの質問への回答を糸口に、
「あなたの人生で 大切なものは 何ですか?」(注:直接 そういう文言で聞くわけではないです)
という深堀りをしていく とっかかりになるからです。
ケアマネージャさんも 訪問看護さんも、「先生は必ずこれを聞く」ということが わかってくれてきたのだろうと思います。
ありがたいことです。

 

ソメイヨシノは ほぼ終わり。しだれ桜もピークすぎましたね。
吉島周辺の八重桜は満開です、桜だけでも何種類も楽しめるなんて 幸せですね。
さつき、つつじも だいぶ咲いてきました。
子ども達が小さい頃は フラワーフェスティバルの頃が 見ごろだったのですが、
最近では フラワーの時期には ほぼ終わっています。
今年もそうなりそうですね。

 

音戸 かつら亭からの眺め。 シースピカ。これも乗ってみたいですねえ。

料理。コースの鯛釜飯が目当てでしたが、写真とっておりませんです・・・。ほかにも撮っていない料理かなりあります。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です