ブログ

ありがとう、と言える

2018年04月26日 ,, 

カープ、序盤であれだけ打てば勝ちますね。
投手には もう少しピリッとして欲しいとは思いますが、
まあ勝てばええんです。
今日は野村投手です、応援しましょう!

さて、衣笠さんのニュース。
びっくりしました。
カープを支えてくれて、ありがとうございました。
フルスイング、大好きでした。
骨折後のフルスイングの三振、涙が出ました。
長い間ありがとうございました。

御紹介したかった記事は以下です。
槙原寛己氏 衣笠祥雄さん“最後の解説”明かす 急きょ補佐役「今日はありがとな」
スポニチアネックス 2018年4月24日
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/04/24/kiji/20180424s00001173180000c.html

癌患者さんでは、
亡くなられる直前まで 意識はあるし、周囲の人に 「ありがとう」、と言うことも出来ます。
亡くなられた日も、家で朝食を御家族と一緒に食べた、というケースも珍しくないのです。
そういうことは 知っておいて欲しい、と思います。

長尾先生の記事も御紹介しておきたいです。
「愛してる」と言って亡くなった小林麻央さんの最期を作り話だという医師たち
在宅死のリアル──長尾和宏医師インタビュー ♯3
文春オンライン
http://bunshun.jp/articles/-/6541

癌で亡くなる場合、最期のときまで 少し時間があります。
出来る範囲で仕事を続けることも出来るし、
周囲の人に自分の口で感謝の意を伝え、お別れをすることもできる。
癌で死ぬ、というのも けっして悪いことばかりじゃあない、と 在宅緩和ケアの現場にいると 思うのです。

舟入本町 御菓子処 達屋
かしわ餅
P1080370.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

麻疹(はしか)患者が多数発生しています。
国立感染症研究所が4月17日付で
麻しん風しん混合(MR)ワクチン接種の考え方 を発表しています。
https://www.niid.go.jp/niid/images/idsc/disease/measles/MRvaccine_20180417.pdf

まず、
これまでMRワクチンを2回 受けているかどうか、
母子手帳など記録を見て確認しましょう。(記憶はアテになりません)
1回しか受けていない、とか
記録がない、という方は
できるだけ早くワクチンを受けましょう。

大型連休ではしか感染拡大の恐れ「ワクチン2回接種を」
朝日新聞デジタル2018年4月22日
https://www.asahi.com/articles/ASL4M7GFDL4MULBJ01P.html?iref=pc_ss_date

旅行に行く前、とくに海外に行く前には 確認し、必要な人はワクチンを受けましょう。
大変申し訳ありませんが、内科にはMRワクチンの在庫は通常はありません。
小児科にはあると思いますので小児科に御相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です