ブログ

いぶしぎん 開店20周年

2020年03月17日  

新型コロナ感染症ですが。
日本国内では、爆発的感染がおこらないよう、ピークをゆるやかにする目的の政策は
いまのところ奏効しているように思います。
新型コロナを撲滅するのが目的ではなく、ピークを下げ医療や経済の崩壊を防ぐことが目的なのだ
ということを 何度も国民に説明が必要です。
マスコミも、感染者数、死亡者数を おおげさに報道する段階ではないのですけどねー。
良識あるマスコミか、恐怖をあおるマスコミか、各社の姿勢が見えてきますね。

現時点での政策で必要だと思われるものは。
1:ヨーロッパからの入国制限
 WHOが指摘しているように、今はヨーロッパが感染爆発の中心地になっています。
 イタリア、フランスは全店閉鎖ですし、スペインも非常事態宣言です。
 アメリカもヨーロッパからの入国30日制限を開始しました。
 日本でもイタリア帰りなどの人に新型コロナ陽性が相次いでいます。
 日本もアメリカと足並みをそろえ30日の入国制限をおこなうべきと思います。
 世界が足並みをそろえないと 難しいです。

なぜ、日本は欧州などの感染拡大地域からの入国を拒否しないのか?
Yahoo 山田順 2020/3/15
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadajun/20200315-00167992/

2:熱が出たら仕事を休む、ということを徹底すること。
 いまだに熱が出ても仕事をしている人・企業があります。
 これでは感染の制御は出来ません。
 そういう企業は、社会的な注意喚起をおこなうことも 仕方ない。
 企業名公表すべきでしょう。
 感染者の出た医療機関、デパートなどは その都度 名前が公表されております。
 もし「熱でも休むな」とか「熱で休んだら給料払わない」というブラック企業であるならば
 会社がつぶれるのも やむなし。

発熱後も6日間出勤、滋賀の50代男性が感染
読売新聞 2020/03/15
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200315-OYT1T50166/

いぶしぎん
開店20周年ということで、いろんなイベントが開催されています。
3月20日 18時から、21日16時から。島根 玉櫻の杜氏さん お燗番
3月22日 16時から。大阪の燗の美穂さん お燗番
3月29日 出雲の白虎点心房さん

うなぎ豆腐 とってもおいしい。

埼玉県 釜屋の純米大吟醸 
純米大吟醸は冷やがオイシイ、当たり前と思ってきましたが、
燗をしたほうがおいしい純米大吟醸は、はじめて経験しました。
目からウロコです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です