ブログ

いぶしぎん

2020年09月3日  

台風接近で 週末も心配ですね。
予報に注意しておきましょう。

カープですが。
序盤に6点を取ったのはいいことですが、それは全部ホームラン。
これはどうもねー。
つないで つないで点を取る、という攻撃が見たいですね。
今日はジョンソン投手です、ドーム球場だから雨は降らないですので安心ですね。
完投めさしてもらいましょう、応援しましょう!

 

さて、
広島で、あるいは広島出身でがんばっている人を応援したい、と思っております。
政治家についても
「誰を選んでもほぼ同じ」という状況であれば 地元出身の政治家に 上のステージにあがってもらいたいものです。

ただし、
「ほぼ同じ」ではない状況ならば 地元選出かどうかは重要ではなく、適した人が適したポストにつくべきだ、と考えます。

 

広島出身の岸〇さんの、総裁選出馬声明には がっかりしました。
「私の全てをかけて、この戦いに臨んでいきたいと存じます。」
岸田氏、総裁選出馬を表明 「私の全てをかけて臨む」
Yahoo 2020/9/1
https://news.yahoo.co.jp/articles/edebdd3327be94addf4054f183700e77eb5b5add

「総裁選に 私の全てをかけて」 って、ダメでしょ。
大学受験生のセリフですか?
大事なのは
大学受験を突破することではなく、
そのあと、何をやりたい(大学の場合は 何を学びたい)のか、
それを学んだあと将来何をしたいのか、どう社会に貢献したいのか、ということだと思うんですよ。

 

戦う必要はないんですよ。
あるいは
戦う相手は 総裁選の相手ではないんですよ。

 

アヘ政権の継承、ということを菅さんは当然 言います。
では岸〇さんは、どうすべきか。
「岸〇さんは、アヘさんとは違う」ということを アピールしなければいけません。
コロナに打ちひしがれた社会情勢と戦わなければいけないのですし、
外交面では中米ロ、そして近くでは韓国・北朝鮮と 外交戦を戦わねばなりません。
「自分は外務大臣の経験者であるし、外交は安心してお任せください。
核廃絶に向けて 条約は早期に批准しますし、世界平和をリードしていきます。
それは広島選出の国会議員だからこそ、の最重点課題です。」
と言えばよろしいです。

状況が変われば、政策は変わるべきだ。
それはその通りで、それでよいです。
しかし、それだけでは具体的政策が見えません。
「私が総理になれば コロナで疲弊した国民を支えるため、2年間は消費税をゼロにします。
ワクチンもめどが立ちつつありますが、新型コロナが落ち着くには2年はかかるでしょう。
その日まで 全員でがんばりましょう。
ただし、経済が復興してくれば 収入の回復してきた層の方々にはコロナ復興税の負担をお願いします。」
と言えば 国民の期待も高くなると思います。

アヘさんに出来なかったことを言い、やらなければ。

 

今日からまた在宅重症患者を担当しますので、アルコール断ちの日々となります。
その前に、先週土曜日は いぶしぎん へ。

つきだし。ふろふき大根

カツオあぶり

毛利さんの焼き油揚げ

最初のお酒は 玉桜
冷やでも燗でもおいしい。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です