ブログ

いまこそふるさと納税の出番

2018年07月9日  

ようやく雨があがりました。
今日から捜索や片付けが本格化しますね。

カープ、なかなか勝ちきれませんね。
2位チームが負けてくれたので、まあよいでしょう。
今日からの阪神3連戦は、中止と発表されています。
新幹線は動いていますので、選手が移動できないことはない、と思われます。
こういう時だからこそ
市民の楽しみとなるカープ戦は おこなったほうがいいのではないか、
とも思うんですけど、どうなんでしょうね。

JR在来線と道路は ひどいことになっています。
なかなか復旧はむずかしそうです。
物流という面では、
昨日夕方の地元スーパーには牛乳なし、パン類なし、でした。
西方面(九州方面)の高速道は開通しているので
そちらから搬入されれば大丈夫とは思うんですけれども。
急ぎの荷物(郵便物など)は 新幹線で運びますかね。
あるいは広島空港ではなく岩国空港に運び、そこから広島市内まで運ぶか。
物流も大変だー。

道路などの復旧工事など 自治体にとって、予定外の出費がかかります。
そういう時こそ ふるさと納税が活用できればいいと思います。

東広島市のふるさと納税返礼品
日本酒や黒瀬牛など、魅力的です。
https://www.furusato-tax.jp/city/product/34212

広島市のふるさと納税返礼品
かなり選択肢がせまく偏っているように思えます。
ちょっと市民感覚と乖離していませんか?
https://www.furusato-tax.jp/city/product/34100/0

魅力のある返礼品を打ちだして、
ふるさと納税をたくさんしてもらうことを考えてみたほうがいいのではないか、
と思います。

広島市や周辺自治体の、ふるさと納税の活性化について、考えてみましょう。
ふるさと納税を知っていただき、納税していただく機会にしましょう。

天下一品
鳥餃子と、島とうがらし餃子
辛い物が好きですので、この島とうがらし餃子はピッタリ。おいしい。
今度は持ち帰りにしましょうP1080857.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です