ブログ

うずら卵 スーパー店頭から撤去

2009年03月3日 , 
うずら卵 店頭から撤去 というニュース
正しく対応しているのは フジのみ。

中国新聞2月28日のニュース
「愛知県豊橋市のウズラ農場で
鳥インフルエンザウイルスが確認されたのを受け、
中国地方の各スーパーは27日、
ウズラの卵を店頭から撤去するなど対応に追われた。」
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200902280021.html

トリインフルエンザはトリの病気です。
卵や肉を食べて 人間に感染する病気ではありません。
どうしても心配ならば、生で食べず加熱して食べれば安全です。
(トリ肉、卵の生食の問題点は また別にお話します。
インフルエンザと関係なく、生食は危険で おすすめしません。)

この報道での問題は、
「店頭から撤去するスーパー」がたくさんある、
ということなのです。これは誤った行動です。
そんなことをする必要性は全くありません。
「フジ(松山市)は「冷静に対応したい」と販売を続ける構え。」
と記事に紹介してありますね。
はい、フジ正解! 良くできました。他のスーパーは落第。

★2007年、東国原知事(そのまんま東さん)が誕生したばかりの
宮崎県でトリインフルエンザが発生しました。
卵や鶏肉を食べても安全なのに、宮崎産の卵や地鶏が売れなくなり、
知事が自ら先頭に立って 全国に安全PRをおこなって回り、
ようやく騒ぎが収まった、という事例がありました。
誤った情報・誤った行動により、大きな迷惑をこうむる人たちが
いるのです。 = 風評被害 と呼びます。死活問題です。
このときの教訓を生かしているのは フジだけ、のようです。
他のスーパーは、全く学習していない、ということになります。

新聞社にも注文があります。
この報道では、まちがった行動をしているスーパーがある、
消費者の不安をあおるスーパーがある、という内容だけであり、
「消費者に、正しい知識を知っていただく」、という役割を
果たしていませんね。
不安をあおるだけ、という報道は いかがなものでしょうか。

☆公民館等での「新型インフルエンザ」についての講師
お引き受けいたします。
知識のワクチン=正しい知識が自分たちの生活と社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です