ブログ

うそはついたらイカン

2013年10月31日  

いい天気ですね。
11月3日に雨予報となっているのが信じられないくらいです。
PM2.5は、本日夜と11月4日に多くなる予測になっています。
週末にマラソンなど屋外に長時間いる予定の人は
今からステロイド吸入量を少し増やしておきましょう。

日本シリーズは、楽天惜しかったですね。
楽天が勝って王手をかけていれば面白かったのですが、
中継ぎ陣の差が出ましたね。
カープ中継ぎ陣も来季は今村が復活してもらい、
それに加えて生きのいい若手が出てくるといいですね。
勝ちパターンを確立しないとCSで巨人を倒すのはむずかしそうです。

さて、
食品偽装の問題ですが社長辞任になりました。
最初の頃、社長は「変なこと」を記者会見で言っていましたからね。
そこはこだわって強弁するポイントではなかったのですけども。

阪急阪神ホテルズ社長、引責辞任を表明 「客への裏切り行為」HD取締役も
産経新聞 10月28日(月)20時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131028-00000561-san-soci
出崎社長はこれまで「偽装」ではなく「誤表示」と強調していたが、再調査した6種類について「すべてお客さまに誤解を与えかねないものだった。前回の私の説明は不適切だった」と修正。これまでの姿勢から一転し、一連の表示について「お客さまにおいては偽装と受け取られても仕方ない」と認めた。
***

知らなかった、というなら誤表示ですが
知っていて違う表示をして、
相応に高い価格をいただいたのだから、偽装ですね。
これについては、
以下の指摘が本質を突いているように思いました。

阪急阪神ホテルズ食材偽装:「商売する資格ない」 大阪の料理人ら厳しい声
毎日新聞 2013年10月23日 大阪朝刊
http://mainichi.jp/area/news/20131023ddn041040020000c.html
フグ料理店のオーナーの女性(59)は「客は味が分からないと思っているのかもしれないが、うそはついたらアカン」とばっさり。「客は阪急阪神のブランドを信頼して高いお金を払っていたはず。食い倒れの街『大阪』のイメージダウンにもなりかねない」と懸念した。

居酒屋を営む男性(45)は「食材の表示を間違ったのであればプロ失格。分かっていて客をだましたのであれば、商売をする資格はない」と強い口調で非難した。
***

「うそはついたらアカン」
「食材の表示を間違ったのであればプロ失格。分かっていて客をだましたのであれば、商売をする資格はない」
素朴ですが、この意見が正しいと思います。

東京電力にも同じことが言えるのではないでしょうかね?
安倍首相にも言える?
福島原発の汚染水はコントロールなんて出来ておらず、
いまさらコントロールすることなど不可能ですよ。

今週の花
P1050121.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です