ブログ

おいしい水

2010年11月9日  

白竜湖マラソン、ゴールしたらスポーツドリンクを1本もらえます。
すぐ飲んだのですが、これがオイシイ。
スポリカ(写真を撮るの、忘れました)。宝積飲料という東広島の会社です。
http://www.hoshaku.co.jp/lineup.html

そこで本日は地元のおいしい水のお話。
一時期 東京大阪などで水道水がおいしくないことがありました。
このため、飲料水としてミネラルウォーターも定着してきました。
しかし、薬を服用する時、ミネラルウォーターではダメなことがあります。

たとえば、
骨粗しょう症の薬では、水のカルシウム分が多いと 薬の吸収がうまくいかないことがあります。
せっかくの薬が効かないわけです。
つまり、
ミネラルウォーターの中で、カルシウム分などの多い水は、薬を服用するには良くありません。
硬度の高い水は良くない、という言い方もできます。

硬度の低い水(軟水)には具体的には
・だいわ天然水 白竜水(広島県) などがあります。
広島はおいしい軟水があり、軟水による食文化が形成されていますね。
だいわ天然水 白竜水 については
たとえば以下のHPに紹介されています。(通販サイトにも多数あり。)
http://www.ii-water.com/water-id212.html
白竜湖リゾートでも販売していました。
http://www.pressnet.co.jp/hkg/rezort/

国産でも硬度が高いミネラルウォーターとして、
・月のしずく(和歌山県)
・沖縄の命水 七滝の水(沖縄県)などは 薬の服用は避けたほうが良いでしょう。
外国産は全般的に硬度が非常に高いものが多いです。
・コントレックス、ヴィッテル、エビアンなどは非常に非常に硬度が高く
薬の服用には向きません。
個人的には、これらの水はオイシイとも思わないのですが。
外国産で有名なものの中では ボルヴィック など硬度の低いものもあります。

薬を飲むときには、広島市の場合では、水道水をおすすめしています。
現在では「高度浄水処理」が施行され、東京都の水、広島市の水というのは 水道水をそのままペットボトル詰めにして頒布もされているくらい おいしい水となっています。
交通科学館などで、「広島の水」として500mlペットボトルを120円(だったと思う)で販売していますが、本当に水道水をペットボトルに詰めただけのものです。
変なミネラルウォーターより、よほどおいしい。
高度浄水処理というのは、すごい技術なんです。
高額な家庭用浄水器やフィルターなんて広島市民には必要ありません。
水道水がおいしくない、というのは 昔の話なんですよ。

写真はゴール後、記録証を片手に。
2時間6分台なんて、オリンピックのマラソン大会の優勝タイムなみです。
つまりマラソン選手の半分以下のスピードしか出せていないわけです。
彼らがいかに速いか。すごいですねえ。
P1130610.JPG
★インフルエンザ情報
今年の流行は早いぞ、というニュース。
北海道と沖縄で 今冬既に「流行」
Yahooニュース 毎日新聞 11月6日(土)21時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101106-00000061-mai-soci

すでに秋田では6名死亡する集団感染も起きている、という状況です。
高齢者をインフルエンザ被害から守りましょう。
そのためには、ワクチンです。
本人だけでなく、周囲も全員受けるようにすれば高い効果が期待できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です